わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

久々に騒いだエゴっち

なんか知らんけど

ザワザワとイヤ~な気分になった1日。

朝は良かったんだけど

だんだん曇っていっちゃった。


でも、何度となく繰り返してきたおかげで

いい加減

「あ、エゴが騒ぎだした」

と分かるようになった。


昔は

「何でこんなに不安になるんだろ?」

「私、何か間違ってるんじゃないかな」

というように

自分に何かしらの落ち度があって

そのせいで不快な気分になってると思ってた。


だけど、そうじゃない。


襲ってくる不快な気分はエゴの抵抗。


何か新しいことが身に付いてきて

それがエゴっちにとっては不快なことだから

それが身に付かないように

放り出してしまうように罠を仕掛けてきている。

それが不快な気分の正体。


今はそう思ってる。


といっても

ざわつき始めは特にエゴの力が強くて

抵抗し始めたと感じる余裕は全くない。


けど、とにかく不快だから

何でこんなに不快なんだろうと

突き詰めていってると

あるところでふと

「あ、エゴの仕業か」って思う時が来る。


『ってことはよ?

エゴにとって不都合な何かが

エゴに取って変わろうとしてるんじゃない?』


『何かがこれまでと変わろうとしてる。

それは、良いことなんじゃない?』


そう切り替えられるようになった。


以前の私にとって、エゴの大騒ぎは

「何かが間違ってるサイン」だった。

でも今は「前進してるサイン」だと思ってる。


今から思えば

潜在意識に取り組み始めた頃、

縦長の手帳サイズのノートに

気持ちをバーッと書き出すことをしてたんだけど

ちょくちょく
放り出したくなる気持ちになってたのは、

まさにあれ、エゴの抵抗だったんだと思う。


イラーッとしても、

もうイヤって思っても、

取り組み直してたらその度に

必ず何か突き抜けるものがあった。


不快→向き合い直す→何かをつかむ

それを何回も繰り返してきた。

それはつまり、その度に

そこに留まらせようとするエゴの抵抗を
越えてきたってこと。


私は確実に前進してきたんだね。


そして今日も私は、エゴの抵抗をひとつ越えた。

きっと何かしらを得たんだと思う。


前進したんだと信じる(^^)