わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

大体3日目にくる罠

何かを意図する=決めたとするでしょ?

そしたら

「こう!」と決めた世界にいる!

っていうのは分かるんだけど

「叶わなくてもいっか」

ってなっちゃうんだよね。

それが大体3日目。


急にどうでもよくなるんだよね。

潜在意識について勉強してると

「どうでもよくなると叶う」って言葉に

必ず出逢うと思うんだけど

どうでもよくなるのって2パターンある。


ひとつは、

どうでもよくなる=叶ってるからどうでもいい

っていう、いわゆる手放しの

『どうでもいい』パターン。

もうひとつは、

諦めや放棄の意味を持つ

『どうでもいい』パターン。


私の場合は、どうも後者のパターンみたいで、

そうだな。

終わりが見えて萎える感じに近いかな。

『もういいや、やーめた』って表現が

合ってると思うんだけど

そう思ってるときのテンションは

割りと高めなんよね。

『全部叶ってるからこそなんだ』

って思ってるし、

自分をいい気分にしてあげることだけ考えて

色々やってるから、

『あーなんかもういい』ってなるのは

いつもいい気分の中で、なんよね。

いい気分なもんだから、

それが諦めや放棄の『もういい』だなんて

考えもしなかった。

ネガティブなものが出てくるなんて

思ってないもん💦

確かに、どことなく引っ掛かるものはあったけど、

でも「手放すことに慣れてない抵抗」

くらいにしか思ってなかった。

けど今回、

『空いた場所に新しいものが入ってくる』

って言葉を見たあとに

『あーもういいや。叶わなくても良い、手放そう。

新しいものが手に入るんだから』

って思って、その時の心の感覚が

いつもの『もういいや』っていうのと

おんなじだったんよね。

いい気分ではいるんだけど、

なんかちょっと引っ掛かるものがあって、

「私、もしかして投げやりになってたんちゃう?」

って、初めて思った🙀


確かにいつも「もういいや」ってなったあと、

しばらく後にまた決め直してきたから

私の「もういいや」っていうのは

意図の取り下げの合図だったのかもしれない。

でも、あんないい気分で過ごしてたのに、

まさか『意図の取り下げ』にかかってたなんて・・・


『もういいや』ってなった後に

意図を決め直してきたことも、

気分が沈んだりする度に

「やっぱりこれがいい!」

って意図し直してきたものだから、

『もういいやって思ったのに意図し直してる矛盾』

なんてものには、全く気がつかなかった。

疑問にも思わなかった。

意図をし直すことが、

あまりにも当たり前になりすぎてて(>_<)


もし私の『もういいや、やーめた』

っていうのが、諦めや放棄でなく

"叶ってるからこその放置" からきてたとするなら、

意図のし直しなんてするはずないんよね。

だって『叶ってる』んだもん。

意図し直すのは

『叶ってない』と感じてるから。


思えば私、いつもあと少しで完成ってところで

『もういいや』って止めることが多かった。

ビンゴでは、リーチで立つのも

ビンゴで声をあげるのも嫌だから、

番号に気付かないふりをしてきたし、

戦隊もののショーのあとは、

あと少し並んでいれば一緒に写真を撮れるのに、

急に列から外れたい衝動に駆られて

『トイレ』とか嘘言って

『もう少しだから我慢しなさい』って言われたり、

自分で思ってる以上に

受けとりたくない人なのかな、私は。


大体意図してから3日目にくる罠は、

私のそういう弱点をエゴがうまく利用して

現状維持するように仕向けてるのかもしれないな。