わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

不完全という思い

ブログを読むぞー♪と張り切っておいて
読めた記事は1つ(笑)

何故なら、その記事を読みながら
思ったことをばーっと書き出していたから(^^)


やっぱねー、
モヤモヤするには理由があったね。

その理由が
自覚できるところまで上がってきてなかったけど
気持ちに従ってブログを読んで理由が分かった。
良かったよ、気持ちに従ってブログを読んで、
気持ちを書き出すということをして(^^)d


私がモヤモヤしてた根底にあった理由は

『自分を完全だと思っていないから』

というものだった。


完全だと思っていない

イコール

不完全だと思ってる

イコール

不足に目が向いている

すなわち

いつも物足りなくて
いつも欠陥を感じていて
そんな自分を
いつもダメだと思いながら責めていた自分。

そして
そんな不完全な自分を

『望む何かを手に入れることで』

完全にしようと頑張っていた自分。

『望む何かを手に入れることで』

自分の欠点、欠落した部分を補おうと
必死になっていた自分。


そんな自分の姿に気が付いた。


『何か』を手に入れなきゃ
完全ではない自分。

だから、
手に入れられないことが恐怖だし
手にいれた何かを失うことも恐怖。

だって
『完全』でありたいから手に入れたい、
そうなりたいのに

手に入れられなかったら『不完全』なままだし
失ったら『不完全』な自分に逆戻りでしょ。


完全な自分はオッケー、
不完全な自分はダメ。


私は、いつも常に無意識のうちに
『不完全な自分』をベースにおいて
『不完全な自分』を責め、

足りない部分、劣っている部分、
周りと違って出来ないこと、
してもらえないことに意識を向け

『不足』『欠点』『欠落』『欠陥』『欠乏』

自分を『不完全である』と認識するための証拠を集め、そういった感情を絶えず選び、感じ続けていたのだと、そう思った。


「どうして私だけ特別じゃないんだろう?」
そう思うことがよくある。

それは
「特別扱いしてほしい」ということなんだけど

どうしてそうして欲しいのかといったら

特別扱いしてもらえるという状態が
感じてる不足を補ってくれるからだと思う。

逆に言えば

『特別扱いしてもらわないと補えないくらい』

不足感が強いということ。

普段からそれだけ
不足に目を向け、不足を感じてきた。


どうしてそんなに

『何かで補わなければならないほど』

不足に目を向けるのか。
不足を感じてきたのか。


色々考えたけど
それはもう単純に

『いまの自分で完全である』と

そう認識してイイと思ってなかったからだと思う。


いまの自分で完全だと思ってイイ、
そう許可してイイ、

それをして良いことだと思っていなかった。

だから、していなかった。


自分で自分を褒めるのはいけないこと

というより

私の中にあったのは


『私だけが満足するのはいけないこと』

という思い、禁止だった。