わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

痛い気持ち😖

今日は気持ちが傾きやすかった💧

帰って気持ちを書き出そうと思ったんだけど、
天寿さんのブログを読みたかったから読んでた。

そしたら、
すっごい痛い気持ちが浮き上がってきた。

それは
「周りの気を引きたい」
「構って欲しい」
「相手をして欲しい」
という思いに隠れた

『寂しい』『悲しい』『切ない』っていう気持ち。


痛い。これは本当に痛い気持ち。


本当は、人の気を引くとか、もうしたくない。

人の評価、言動、
そんなものに主軸を置くのは、もう嫌なんだ。

他人ではなく
私が楽しい気持ちであることが大事。

そう思うようになってから
主軸は以前と比べるとだいぶ私になった。

でも今日みたいに
不意に他人の顔色や反応、評価を求める時が来る。

やめたい。

そんなこともう、全部スパッとやめてしまいたい。

だって、周りの反応を気にすると不自由だもの。

私が私じゃなくなる。楽しくなくなる。

でも、疼くんだよね。

『寂しい』『悲しい』『切ない』
そんな気持ちが急に刺激されて、膨らんで、
誰かにちょっかい出さずにはいられないの。

構ってもらいたい、相手してもらいたい、
1番になりたい。

私だけを見て欲しい、私だけを気にして欲しい、
私を1番にして欲しい。

私とだけ話して欲しいし、
私にだけ良い態度を取って欲しいし、
私にだけ声をかけて欲しい。

私だけを特別扱いして欲しい。

たくさんの
「こうなりたい」「こうして欲しい」でいっぱい。

一度顔をのぞけると
もう疼いて疼いて仕方がないの。

私とだけ話してくれない、ムカつく⚡️
私を1番にしてくれない、腹が立つ⚡️

でもその怒りの裏にあるのは

「私とだけ話して欲しい」
「私を1番ににして欲しい」

という悲しい想い。

寂しい。

何で急に出てくるんだろう?
何で何回も何回も出てくるんだろう?

どんなに良い気分でいても
不意に◯◯して欲しい、が何回も襲ってくるのは
それだけ心根の奥深くに

『◯◯して欲しい』
『してもらえないのは寂しい』
『してもらえなくて悲しい』
『してもらえないのは切ない』

って気持ちがこびりついてるからだと思うけど

何回アプローチしても癒されない、痛い。

どんなに良い気分でいても、
いや、
良い気分でいるからこそ、

『寂しい』『悲しい』『切ない』が際立って疼くのかな。
取り残されないように、忘れられないように、
疼くのかな。


それはもしかしたら、エゴの抵抗かもしれない。

幸せにならないようにする為の、エゴの抵抗。

人の気を引きたくなる時は、
すごくいい気分で過ごせてる時が多いから。

だけど、抵抗というよりは、

良い気分で過ごしてることで少なからず
寂しい、悲しい、切ない
その気持ちが押さえ付けられてて

その反動で顔を出してるような気がする。


まぁ、どっちにしても
「ある」から刺激されて
疼くんだよね(^_^;)


この手の気持ちには
これまで何回もアプローチしてきたつもりだった。

けど、全然だね。すごく根付いてる。

痛い。本当に痛い。

どれだけの思いを私はしてきて
どれだけの思いをねじ伏せてきたんだろう。

たくさん押さえつけてごめんね。

「こうして欲しかった」って気持ちが
たくさんあったんだよね。

自分を1番に考えて欲しいっていうのも分かる。

道理だよ。

だって、私はいつも、どんな時も周りを優先してきたもん。

自分のことなんて、二の次三の次だった。

家族はもちろん
全くの赤の他人にまで遠慮して
あれこれ譲って...本当酷かったよね💧

そう考えたら、

寂しくて、悲しくて、切ないって
ずっと思ってたのも道理だなって
改めて思う。

自分の気持ちなんて、ないも同然だったもん。

寂しかったよね。

追いやられて追いやられて、
我慢ばっかりで悲しかった。

何のために生きてるのかなんてことすら
考えたことなかった。

そんな隙すらないほど『私』ってなかった。

そんな生き方しなきゃならないの
切なかったよね。


我慢と強制、圧迫感の毎日。


苦しかった(>_<)

そうしなければ生きてこれなかったとはいえ
寂しくて、悲しくて、切なくてたまらなかった。


『自分がここにいる』ってこと
『本当の私は違うんだ』ってこと


分かって欲しかった。

分かって欲しかったんだね。

だから私は、こんなにも周りの気を引きたいんだ。

自分が抱えている気持ちに気がついて欲しいという思いが、根底にずーっとずーっとあるから。


それは、どんなにいい気分でいても同じ。


『分かって欲しい』という土台が作用してるから

『いい気分でいることを分かって欲しい』

というように転じていく。


『自分の気持ちや自分の状態を分かって欲しい、
把握して欲しい』

私はそう思ってる。

辛いんだね
幸せなんだね
寂しいんだね
楽しいんだね

そういうのを分かって欲しいと思ってるから

いい気分でいようと
嫌な気分のときであろうと

気づいてアピール、
分かってアピールをしちゃうんだね。

痛いね。

健気に頑張ってきたの、よく分かるよ。


もうどんな時も
そういうアピールはしたくないと思ってるけど

今日は『じゃあどうしたらいいか』に思いを馳せるよりも、感じてきたこの気持ち、痛みを抱き締めてあげたいと思うから、そうしてあげる事にする☺️