わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

楽しめばいいんじゃないか?

悩む時間も
ワケわからん時間も

少し引いた視線で自分を見て

あー悩んでるわ
あーワケわかってないわ

って、そう思っていたら

なぜだか「ふっ」と笑えてきて

『なんだ。この状態、この景色、
すべて楽しんだらいいんじゃない?』って

そういう気持ちが
ふいに込み上げてきた。


楽しめる時ばかりではないけども、
それでも
楽しんでもいいんじゃないかなって思うんだよね。

それこそ
『◯◯だから△△してはいけない』
とか
『◯◯の時は△△しなくてはいけない』
とか

そういうことって本当はなくて、

例えば

『相手から連絡が来なかったら
不安に思わなきゃいけない』

なんてことはないし、

『相手がこうしてくれなかったら
落ち込まなきゃいけない』

ってこともない。

『晴れだったら
気持ちよく過ごさなきゃいけない』

なんていう法はないし

『雨だったら静かに過ごさなきゃいけない』

なんて法もない。

相手から連絡がなくても
ドラマでカッコイイ俳優さん見て
キャー( ☆∀☆)💓ってなっててもいいし、

悲しくなる対応をされても
ずっと落ち込んどかなきゃいけないってことはないんだから、
「さてさて」と
食パン焼いてマーガリンとろけさせて
「いただきま~す✨」
でも全然おっけー。

晴れでも泣いていいし、

雨でも騒いでいい。

例えば夜中に
「こんな時間に食べちゃって(笑)」
と思いながらケーキを食べて
翌朝食べ過ぎからの腹痛を起こしたとしても
「夜中にケーキ食べたからだ💦」
って反省しようが、
「夜中にケーキ食べたからだ(笑)」
って笑い飛ばそうが、
決まってない、自由なんだっていうこと。
もちろん、どちらかだけじゃなくて
合わせ技もおっけー。
反省したあとに笑い飛ばしてもいいし、
笑い飛ばした後に反省してもいい。


楽しまなきゃいけないもないけど、
この状況だから楽しんじゃいけない、もない。

どんな時も
お気楽気楽でいる必要はないけど
悩みがあるからって
四六時中深刻でいることもないし、

なんてゆーか
本当に何も決まってなくて自由、

それが本来なんじゃないかって
思うんだよね。

それなのに私たちは
勝手に色々制限かけて

その中で物事を見て
反応を決めて

その枠の中だけで生きるから
すごく不自由で、窮屈で
ぎゅうぎゅう詰めにされてるような
そんな抑圧を感じるけども

△△しなくてはいけない、
△△という考えをすべきである、
△△という反応をして然るべき、

そう思っているからそうなだけで、

人生っていうのは、
実はもっと、何の決め事もなくて
際限なく豊かで、自由で明るくて
楽しくてあったかいものだとしたら。

実際、
すべては私が楽しむためにあるのだとしたら。

人も、お金も、出来事も、
すべて私が楽しんで、
豊かになるためにあるのだとしたら。

すべて私が楽しんで、
幸せになるために配置されてるのだとしたら。

すべてを楽しんで生きてもいいんじゃないかな、


私はもっと
物事を俯瞰して見ていいし

こうだろうなという
模範的な反応をしなくても

もっと楽しめるような反応、考え方を
その時その時で選んで

めっちゃくそ楽しんだって構わない。

そうして生きてもいいんじゃないかなって
そう思ったから

そのように生きることにする✨