わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

何が大事なのか

体調がいまいちな、
しんどい中で思ったのは

何が一番大事なのだろう、ということ。

私はいつも
いつの間にか自分を置き去りにするけれど

私がいなきゃ私の世界は成り立たない、
見えないのだから、

周りの目とかも気にはなるけど
やっぱり一番優先すべきは
私なんじゃないの?って
そう思ったんだよね。

しんどいとか、辛いと感じるような状況に身をおいて
歯をくいしばって耐えるのではなく、
楽しいとか、幸せとか感じられる状況に身をおいて
心地よく過ごせる私であること。

眠たい、やりたい、遊びたい、読みたい、見たい。

たくさんの「したい」が
私の中にはある。
それを大切にすること。

それが出来るのは
やっぱり自分が元気でいられるからだと思うんよね。
せっかくなんでも出来るのに、
何でも選ぶことが出来るのに、
わざわざ苦しみとか諦めとか、
たくさんの苦痛の中に身をおくことない。
そんな苦痛で
自分を縛り上げることなんてない。

自分が自分の声を聞いてあげること。

これが全てなんだよね。

誰かに言う必要なんてない。
自分が自分の声を聞いてあげるだけ。
それに従ってあげるだけ。
自分が幸せだと感じることをしてあげるだけ。

それが一番大事なんだよなって
そう思った。

難しいけど。