わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

いまの状態で(^^)

昨日というか、今日は夜中に目が覚めて
先程のブログ記事にある吐き出しをずーっとしてたから
正味3時間くらいしか寝てなくて
仕事がちょい心配(^^;

でも
空回りでもいいから
気落ちだけはしたくないと思ってる。


今日は無理矢理でもいい。
頑張ってハイテンションっていうのは
しんどいからしないけど

今日はいつも以上に
楽しいことや幸せなことを見つけて
自分を幸せにしてあげるつもり。

張り切るとキツイから
おっとり、ゆったりな私で
普段は見落としそうな小さなこと、
些細だと感じる幸せに
目を向けてみようかなと思ってる🍀✨


私はね、いつも結構
同じところをグルグル回るんだよね。

悩んで、その時なりの答えを見つけて
また同じ事で悩んで
またその時なりの答えを見つけて
自分を励ます。

だから、その度に
「まただよ。本当には解決してないんだな」
「ダメだな、自分」
ってなりやすいんだけど

でも、冷静に考えてみると
同じ事で悩んでいるように見えて

実は段階を踏んでる分、
見方を変えてる分、

『同じ事ではなくなってる』んだよね。

今日、夜中1時にふと目が覚めて
言い様のない不安に教われて
あれこれ書き出したんだけど

今日よりも以前に
その問題?と向き合ったプロセスがあったんよね。

付け焼き刃であれ何であれ
自分の中で答えを見つけて整理をつけた。

その時も今回も
悩んでいたのは右と左、どちらを選ぶのかという一点。

でも
1度向き合って、その時なりの整理をつけた時点で
1回目の右と左問題は終わってる。

真夜中の吐き出しは
その1回目の右と左問題と向き合った上でのもの。

同じ事ではあるけれど
内容が違うとでもいうのかな。

そうだな。
釘をしっかり打ち込むのに、
とりあえず何回か軽く叩いて
釘を固定したのが1回目。
それをしたから
釘をしっかり打ち込むことが出来る。
歪んだら少し抜き出して
また打ち込む。
同じ釘の打ち込みだけど
どれも少し違うよね。
そんな感じかなぁ。

だから
今回真夜中に不安に襲われたことも
考え込んだことも
正味3時間程度の睡眠であることも
必要なことだったと思うんよね。

二択の選択肢で迷ってることが
吐き出しの過程で
母親との関係性にまで発展したのは
やっぱりそこに気づく必要があったから。
それはやっぱり
真夜中に目が覚めるほどの
どうしようもない不安に襲われたから
掘り下げられたことだと思うし

その辺の思いが
外に出る時期が来たっていうことなんだと思う。


きっとまた何かが解決していくと思う。
残ってた何かが消えていく、そんな気がする。

渦中にいる時は
しんどくて忘れがちになるけど

しんどい時や、モヤモヤしてる時は
自分自身がそこを突き抜けようとしてる時なんだよね。

それは何かを越えようとしてる証。

だから、決して悪いことじゃないし
ツイてない訳でもない。

むしろ
新しい自分の何かが始まろうとしてるんだからいいこと。
これは間違いない。

この状態も
必ず絶対意味がある。
何回も越えてきたから分かる。

悩む時
苦しい時
しんどい時

それは絶対に何かが終わる時。
何かが解放されていく時。

私の場合は
例えば考えすぎとかかな?

だから
必要な過程として起きたことだと肯定して
その中でめいいっぱい幸せでいくよ✨