わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

切り替えと波動の差と

お風呂に入ってて気が付いたことなんだけど

いつもなら
良い温度の湯につかって
良い香りの入浴剤に包まれて
は~⤴️✨
ってリラックス出来るところ

昨日今日はぜんっぜん
リラックス出来なかったんだよね。

昨日はイライラの原因を取り除きたくて
頭フル回転させてたから
お風呂にリラックスは求めてなかったんだけど
今日は疲れを取り除きたいと思って入ったから
なんで?ってなった(>_<)

ホントにね、
ぜんっぜん気が抜けないんよね。
体にも心にも
力が入ったままなの。
気が張って落ち着けない。
頭を働かせてるわけではなかったんだけど
ボーッとすることも出来なくて
すごく心地悪かった💦
あれは
眠りたいのに眠れない状態に似てるかも。


その時、やたら気になったのが心臓の音。

ドクンドクン。

強くて速い。

焦ってる時の音だと思った。

忙しい
慌ただしい

そういう時の音。

興奮状態にある時の音。

何でこんなに焦ってるんだろうって
ふと思ったから
「何に焦ってるの?」
って、自分に聞いてみた。

思い浮かんだのは忙しい仕事のこと。

せき立てられるように、まくし立てられるようにしながらも
確認ポイントが多くて、しんどいなと思ってる仕事。

急かされてるわけではないんだけど
追い詰められるものはあるんよね。
無言の圧力?
めっちゃ焦る。
どうしたって気が急いてしまう。
私はそれをしんどいって思ってたことに気が付いた。

それに加え、
関わりたい相手と関わる計算をずっとしてたからね。
頭も心も気を張ってフル回転。
自然としてれば良かったのに、考えてしまったせいで
ずっとハラハラドキドキものだったんよね。

そういう状態がずっと続いていたら、
仕事場でもプライベートでも
ずっと緊張状態、興奮状態が続いていたら、

そりゃ疲れる。
しんどくなるよね。


それと
もうひとつ気が付いたこと。


私、何日か前まで
結構いい気分を維持してたんだよね。
それなのに、思ってないこと、望んでないことの方を
選んでしまって、それでガタガタっとマイナスの方に
引っ張られたというか、崩れちゃったんだけど

いい感じでいってる時って
波に乗ってるっていうか軽いんよね。
気持ちも身体も軽くてフットワークもよくて
トントン拍子というか、すごくリズミカル。

それに引き換え、
マイナスを選んだ自分、
本心と違うことをした自分って
気持ちも身体も重たくて
なんだかうまくいかない事が多い。

そんな風に、2つの状態は波動が異なるのに、
前者のように、リズムよくいってる時に
急にストップかけたらどうなるよ?
急に波動が下がったらどうなるよ?
って思った。

前に進んでる車が急ブレーキをかけたり
前に進もうと歩いてる人間が
石につまずくなどして体に待ったをかけると
車体も人も前のめりになって
つんのめるじゃない?

それと同じで
リズミカルに進んでた心、波動、
そういうものが
私が低い波動を選んでしまったが為に
立ち止まってしまったが為に
つんのめったとしたら。

マイナスを選んでしまったが為に
ブレーキをかけてしまったが為に
前に進んでたポジティブなエネルギーを味わう体が
マイナスを選んだ重たい体になっちゃったんだとしたら。

心にとっては体が、体にとっては心が相違。
波動が低い世界を選択をした私の重たい体には
それまでのリズミカルな鼓動の名残が
「軽い」のではなく「速い」と感じられて
その差が負担なんじゃないかって思った。

うまくいえないけど
ポジティブな波動は本来「軽い」。
だけど
ネガティブな重たい体にとって、
その軽やかさは「速い」。

今の私は
ネガティブな選択をした私だから
それまでの軽やかな鼓動が「速い」んだと思う。

これもしっくりくる考えだから、
私にとっては正解なんだろう。


仕事からの切り替えが出来てないことと
心と身体の急激な波動の差。

この2つを意識して
お風呂あがり
ずっとゴロついてたら
やっと鼓動がおさまった。