わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

卒アル

ある言葉から高校時代を思い出して、
何故か居ても立ってもいられなくなり、
しまいこんだアルバムを取り出して
ついさっきまで眺めてた。

私にとって学生時代は
最低最悪のもの。

思い出したくない過去。

それほどに嫌な記憶がビッシリ詰まったアルバム。

捨てようとしたことさえあったそれを開いて見るなんて、この行動には自分で驚いてる。
いったい何年ぶりのことになるだろう。

大半の時間、自分を押し殺して生きてた私にとって、学生時代は多くの人のそれと違って、重くて暗いものでしかない。
嫌な記憶、惨めな記憶、悲しい記憶、そして
『もっとこうすればよかった』
『ああすればよかった』
そんな思いしか出てこないことを知っているから
振り返るようなものなんか絶対目にしてこなかったのに、開いてしまった。

そこに写っていたのは、
笑っているけど悲しそうな目をした自分だった。
今の私とはまるで違う私がそこにいた。

ホントに辛かったなって思う。
色んな事が辛くて、その「辛い」って気持ちがまた辛いことを連れてきて、そういう引き寄せの中にいたことを実感した。

もっと楽しめばよかった、なんていうのは、今だから言えること。あの頃は、あれで精一杯だった。

そう思えるようになったから、アルバム開くことが出来たのかな。