わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

受付の人

受付って
その場所の顔かなぁって
思うんだけど

そこに勤める受付の女性は
愛想が良くない。

物言いが冷たい。
イライラしてる印象を与える。

なんでこの人を置いてるんだろうって思う。

先日も一人の女性が
その受付の人に対応してもらってたけど

明らかにめんどくさいんだろうなというのが
伝わってきた。

その女性は最後に
「○○で大丈夫でしょうか?」
と受付の人に尋ねていた。

聞かれたことについて
確実に「大丈夫」と言えない時
「それは分からない」とハッキリ伝えることは
大事だと思う。

でも、言い方はあるよね。

その受付の人が言った
「大丈夫とは言えません」の一言は
目の前にいる人への思いやりとか全くなくて、
突き放す感じがして、聞いてるこっちが
悲しくなった。

女性に対して、気の毒だなって思った。
正直いって、他に受付できる人はいないのかって
思った。

そもそも最初から
相手の話を聞く姿勢がなかったその人。

相づちも返事もせずにパソコンをたたいて、
言葉に抑揚がなくて一本調子で、
怒っていると言われても、
何らかの苦情が来ても、
それこそハッキリ言って文句言えない。

全体の窓口だから
自分がいないと成り立たないと思って
全てを牛耳ってる気分にでも
なってるんだろうか?

何様なんだろうと感じさせるふてぶてしい態度。

関わると気分が悪いので
出来れば関わりたくないのだが
その場所に行かないわけには
いかないんだよね。

客側に「行きたくない」って
そう思わせる受付ってどうなのよ。

勘弁してほしい。

次は私が、先日のあの女性のように
冷たくあしらわれる番かもしれない💦