わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

ホントに受付の仕事をしてる人なの?

ここんとこ愚痴や怒りの記事ばっかりだけど

今日も腹立つことがあったから記録しとく💦


その人たちの仕事は受付。

仕事は『対 お客さま』なわけよ。

だからといって

「接客業なんだからもっとへりくだりなさい!」

なんてことは思わないけど


それでもさ・・・普通さ・・・

日頃から“お客さま”に接していたら

「怒らせない言い方」とか

「気分を害さない態度」とか

身に付いていくんじゃないのかな?


その受付の人たちね

なんか怒らせるような言い方をするのよね。

私が直接言われたわけじゃないけど

「なんでそんな言い方するんだろう?」

って思う人ばかり。

言動がね、ケンカ売ってる感じなんだよね。

とあるおばさんなんて酷くて

「こんな態度で相手と話してるけど、

この人は一体、相手にどんな態度を取って

もらいたいんだろう?」

ってほんとに思うのよ。


なんでも言い方って大切で

例えば、なにかアドバイスする時でも

「これはダメでしょ、こうでしょ」

って言われるより

「こうしたらこうなるから、

もっとよくならない?」

なんて言い方をされたほうが

「なるほど」って受け入れやすいし

「でもこうかなと思った」って

自分の意見も返しやすいと思うんよね。


もしかして

ケンカ売ってるようにしか見えない人って

相手から意見が返ってくるのが嫌なのかな。

自分の主張を通したい、

間違ってると指摘されたくない、

そんな気持ちが強いから

相手が反論してくるのをねじ伏せたくて

ケンカを売るような言動になるのかな?


相手を負かせたいっていうのは

イコール自分が正しい、自分が凄いっていう

正当性の主張をしたいって事にもとれる。

実は気弱な人や自信がない人が

強がってるのかもしれない。


だけど...言うて受付でしょ?

人と接する窓口に

そんな主張いらなくない?

相手のこと、相手が感じる快不快を

1番に考えてあげれなくてどうするの???


それでよく受付の仕事やってるよね...