わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

言い訳ばかりの人

友達から聞いた話。


友達の40代の先輩というか同僚は、

同時刻に2つの会議をセッティングするという

ミスをしたらしい。


元々「内定」みたいな感じで入っていた予定を

書いてなかったか何かで忘れていて

ダブルブッキング状態になっていることに

その人の上司が気付いたんだとか。


どっちかの会議をずらすしかない為、

上司がそのミスに関係した双方に連絡を取って

ミスをした人には言葉を選んで

「その時にこれをやっておけば良かったんだよ」

的なことを言ってたらしいんだけど


その時のミスをした人の言動は凄かったらしい💦


一言も謝らないどころか

「こういう仕組みが悪い」などと

キツイ言葉ではなかったけれど

絶対にミスを認めない物言いで

言い訳ばかりだったとか💦


それだけでも聞いてて感じ悪いのに

小馬鹿にしたような笑い方をしていて

一層感じが悪かったそう💦



私も以前、

絶対謝らない人と仕事してたことあったけど

謝らない、言い訳ばかり

そこに《にやけた感じ》が加わると

ほんっとに見苦しいというか

感じ悪いのよね💦


なんとか自分のミスにならないようにっていう

その気持ちは分かる。

隠したくもなる、誤魔化したくもなるけど

反省があっての言い訳と

言い訳だけっていうのはね...

違うのよね💦


友達も言ってた。

気分が悪くなるって。

特にニタニタ笑うのが信じられないみたい(^^;


『ミスを認めたならフォローできるし

ミスしない対策も考えようってなるけど

自分の非を絶対に認めないその姿勢を見ていると

そもそも信頼出来ないからどーでもいい』


うん、同感💦