わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

昔の職場で学んだこと①~構わなくていい理由~

今の職場に悪口ばかりのおばさまがいる。

私はその人とは

話しかけられたら話すけど

とにかく悪口が多いので

仕事のことも

その人でなくてもいいことは

その人には聞かない。

悪口が聞こえてきても

私は賛同も批判もしない。

でも、職場の他の人たちは

そのおばさんの機嫌をとってる。

悪口には同意し、

おばさんの何かしらを褒め、

一日中相手してる。


私も昔は、それが大人だと思ってた。

どんな相手でも感情をおさえて関わること。

機嫌を損ねないように取り計らうこと。

どの人にも態度を変えないこと・・・

それが大人だと思ってた。


だけど、以前勤めてた職場での経験で

それは違うと気が付いた。


どの人にも温厚に対応する、

それは間違ってるとは思わない。

大人だと思う。

けど、あまりに悪口がひどかったり

周りへの言動が身勝手だったりする人に対しては

毅然とした態度を貫くこと。

これこそ大人なんだと学んだ。


それは、こんな出来事を見たからだった。