わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

2018年8月のこと

短期のお仕事が終了(^^)
正社員で、というお話があったが辞退した。

とてもいい人達の集まりではあったけど
ずっと働くとなると無理があるなと思った。

どんな人も
何かしら我慢して過ごしているのは知ってる。
だから自分も我慢して当たり前だと思ってた。

だけど
我慢がもたらすものがどんなに不幸か
私は身をもって経験して理解した。

誰も助けてくれない地獄。
自分一人で切り抜けるしかない地獄。

初めから我慢なんかしなければよかったと
何回悔やんだか知れない。

その仕事を正社員で、というお話は
最初の頃は「そう言ってもらえたらいいな」って
思ってたし、それが現象化したわけだし
本当に有り難いと思ったのだけど

「すぐに我慢の限界を越えそうだな」と
感じたから、その気持ちに従った。

その選択が正解だったと実感するのは
もう少し後のこと(^^)


これまでになく前向きに
1つのことをやり遂げたという達成感から、
私の気持ちはとても前向きで、解放感があった。

でも、いいなと感じる求人があるのに
どうしても応募することができない。

マイナスの考えぐせが発揮され

「あれが出来ないかも」
「こういうことがあったら無理」

などと思ってしまい
ストップがかかってしまったのがその理由だ。


今でもそうだけど
この頃はいま以上に自信がなくて
自分のダメなところばかりに目がいって
あげつらっていた。

ただ、奥深くでは少しずつ
これまでとは違う自信や肯定といったものが
根付き始めていたんだと思う。

根底にあった問題、家族とのこれまでの関わりや
そこから感じてきた辛い感情が
かわせないほどにドンドン押し上げられてきて
心の奥底では
また重たい気持ちがグルグル巡るようになった。