わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

イライラ⚡⚡

昨日は新人同士で組んで仕事して疲れた💦
私も新人、相手も新人。
私の方が少し早く入社したとはいえ、まだまだ自分のことで手一杯(>_<)それなのに... キツかったorz

すぐにでも寝たいくらい疲労困憊だったけどそうもいかない。
やること、やりたいこともあるし、仕事を手抜きするわけではもちろんないけれど、必要以上のエネルギーを注ぐわけにはホントにいかないんだよ(-""-;)


なんて言うとね、大体反発する人がいるんだけど、私も以前そうだったんだけど、そういう人って
『何もしない自分は無価値だ』って思ってるところがあるんだよね。

今の職場にもいるんだけど、じっとしてられなくて動き続けるとか、休日が少ないことを得意気に言うとか、そういう人って『何もしないこと』に罪悪感があって、休むことが出来ない人が多い。
ずっとフルに近い働きをして、そういう自分で存在理由を確保してるというのかな。

本人が本当に納得して楽しんでやってるならいいし、そういう人は『義務感』がないから、他の人がどういう動きをしていても大して気にしてない。
だけど、以前の私なんかは『義務感』でいっぱいだったから、周りが『手を抜いてる』と感じる状態とか許せなかった。
自分が『一生懸命やるスタイル』を頑張ってやってる状態だから、ラクしてる人を見ると腹立たしいんだよね。本当は自分もラクしたいから。

渦中にいる時は、その『ラクをしたい』っていう本音すら認められなかったけど、今はもう、色々を経て、プライベートな時間を『犠牲にしている』と感じるような働き方は卒業したし、そういう自分に価値を見いだす考え方もやめた。いつだって『貢献している』と思える働き方をしたいと思ってる。

その為には、70~80%程度の頑張りでいい時もあると思うんだ。もちろん、その日その日で果たすべきことがあるだろうから、それをこなすエネルギーは最低限必要としても、それぞれのコントロールで、フィジカル的にもメンタル的にも余裕を作るべきだと思う。


昨日は、新人同士で仕事を組んで、正直私の負担の方が大きくて、120~130%頑張った(^^;
それ以前も、その新人の方のフォローを、なぜか同じ新人の私がやることが多くて、昨日の疲労は積み重なった結果でもあったと思う💦エネルギーの余裕がなくなってた所にトドメだった。

私だって、そのように、誰かに負担をかけながら教えてもらってるわけだけど、言わせてもらう。


新人で長時間コンビを組むのは無茶だ!!!!!