わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

2018年9月のこと

重い気持ちが巡る中で迎えた9月。
ため息も重たかった(^^;

でも、これまで見つけられなかった
潜在意識に関する分かりやすいブログを
続けざまに発見するなど

なんか周りが変わってきたなと思うことも増えた。


家族のことは本当にズッシリで
悔しさや悲しさみたいなもので泣いた時もあったし

虚無感っていうのかな?

買い物してて楽しいけど
どうしても満たされない何かがある感じだった。


自分の望むご飯を作っても満たされない。
可愛い服を見つけて買っても
その時は満たされるけど「うーん」って感じ。

今となっては
家族に遠慮して、本当に自分が動きたいようには
動けていなかったから
縛られて不自由で、満たされてなかったんだろうなって思うんだけど、この頃は分からなかった。
「好きなようにやってるはずなのに」って思ってた。

だけど
そうやって悶々としてる中で
ある時『そうか』って思ったんだよね。

『この人たちは、それをしたら、された方がどう
感じるか、分かる心を持ってないんだ』

諦めにも似てるけど
分からなくて当たり前なんだって思えたことで
とてもラクになった。

まぁ振り回されるのは今も変わらなくて
今だって真っ最中なんだけど
それは、これまで味わってきた苦しさを癒すことと、いまの自分の望みを満たすこととを
うまく平行できていなかったからだと思ってる。


このことに気が付いた直後
HSPという言葉をネットで知って

『自分これなんじゃん?』
と思って本を買って読んだ時に

『生まれつきどころか、胎内での影響もあると書いてある。これ、もうどうしようもなくない?』
という点に行き着いて

初めて自分をそのまま引き受けることが出来た。

それまでは、なんとか周りと同じ自分になりたくて
飲み会の集まりがダメなのも直さなきゃと思っていたし、肯定しつつも否定まっしぐらだったんだけど

それでいいんじゃんって

そういう自分守ってあげようって

そう思えるようになってきた。


それでちょっと自信が持てて
派遣に登録してみようって思ったんだよね。

この時は、その気持ちを先送りにしなかった。

そうして自分の気持ちを大切にしたことで
多くの人と出会うことになって
新たなことに気付く機会も増えて
膠着していた状況が動き始めることになる(^^)