わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

本当に悩んでる人って実はすごい

今日、地元は成人式です👘
かなり昔ですが、私も成人式がありましたw

成人式を迎える頃というのは、本来ならもっとも華やかな年頃☀️でも、私はドン底でした😭

今思い返してみても、30代前半までは長い長い闇の季節だったので、それでもまだドン底の入り口だったんですけどね💧
既に窮地にいましたが、この後にも何回かドン底の波は来るので、19歳~20歳は第一波に過ぎなかった💦
でも、ドン底でした。色々重なってて、今思い出してもキツイですなぁ...(^-^;

20歳というのは、みんな大なり小なりあるとは思いますが、他の年代と比べると、とかく明るい人が多いというか🌸前途洋々というか🎵深刻な何かを抱えてる人ってそういないんですよ。
だから、余計に自分の状態が惨めで、悩みが深刻化していったんですよね💦

四年制大学ならまだニ年生🏫
ニ年制の専門学校なら卒業間近👩‍🎓
高卒で働いてる人は仕事にも慣れてもいるでしょうし、学生の人より、少し大人な気分もあるでしょう🥂

もちろん、みんな悩みはありますよ🌀
でも、成人式とか、そういうイベントを楽しめる人たちって、ハッキリ言ってそこまでじゃないんです。楽しめる余裕があるからです。

でね。
楽しめなかった訳ですよ、私の成人式というのは💦
祖母も病気してましたし、私もメンタルぼろぼろ(-_-;)
外に出る気力なんてないのに、そこにきて母親から言われたのが、
「着物を着なかったら、おばあちゃんが自分の病気のせいかと気にするから着て、前撮りしなさいよ。成人式にも行っときなさいよ」ですからね。

誰のための成人式やねん😱

しかも、しんどさから生活リズムが完全に崩れていた私は、体型プクプク😅動かないので太る一方。
笑うことも努力がいる状態だったのに、着物を選ぶのにお店の方と関わり、気を遣い、さらにエネルギー消費(--;)
おまけに、前撮りも当日も、ほんとにプロがメイクしたのかという真っ白な顔( ´゚д゚`)エー
成人式当日に至っては、歩いてるうちに着物の帯がほころんでしまい...💧よくある話ではあるけれど、他の友達は何ともないのに自分だけで、ツイてないと思いましたね😓😓😓

ただ、そんな私ですけどね。
いま思えば「そんなにちゃんと悩んでた自分すごい」と思えるんですよ💪✨✨

本当に悩んでる人って、実はすごいんです❗️
もしあなたが、イベントを楽しめないくらい悩んでるなら、あなたはめちゃすごい人です❗️

そのくらいの負荷を自分に課せる人がどのくらいいると思いますか❓️

普通に悩んでるだけでもすごいのに、みんなが楽しむイベント、成人式でもバレンタインでも誕生日でもクリスマスでも、なんでもいいですが、そういうタイミングにかぶせて、抱えきれない程の悩みが出てくる設定をあなたはしてきてるんですよ。

なんで悩むかっていったら、もっと良くしていきたいからなんですよ。その向上心だけでも素晴らしいのに、みんなが楽しんでる横で苦しむって、あなたはどれだけすごいんですか❗️そんな自分を誇りに思ってください❗️

といっても、全ては過ぎたから思えることですけどね😅渦中にいる時は、そんなこととても思えない、どうでもいい。ただ苦しさから解放されたいのみでした。

でも、逆に言えば「経験したから分かること」なんです。私は確信していますよ✨あの頃の私は、弱いようでいて、実はすごく強かったこと。周りにいるどんな人よりも、誇れる心の持ち主であったこと。本当に悩んでる人って、実はめっちゃすごい人だって、私は確信しています👍👍


ただ、分かる方は分かると思いますが、根本的なものはともかく、そこから派生している大半は【引き寄せ】なんですよ。

ドン底の環境で、ドン底の思考でいたら、ドン底の現実が来るのは法則通りですよね。

当時はそういうの知らなかったので仕方ないんですけど、例えば「成人式の間だけは悩みを忘れて笑っていよう!」と思っていたら、メイクはもっときれいで、着物の帯がほころびる事もなかったかもしれません。
過ぎたことなので、タラレバですけどね。

それに、例え法則を知っていたとしても、あの環境下で気持ちを切り替えることが出来たのかと言われると、自信は全くないです(^-^;

でも、それから今まで、どうやって長い闇を脱出出来たのか❓️というと、やはり少しずつ、自分の心の向きや考え方を変えていったことが大きい。
たった一杯、コーヒーを飲んだり、紅茶を飲んだり、ココアを飲んだりするだけで、気分って切り替わる。その積み重ねでした。

その話は、またおいおい😊

悩んでる方々が、早く悩みから解放されてスッキリされることを願っています🤗