わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

トータルで見たら良かったやんって話

仕事始めの日のことです。

凍りついたフロントガラスにやられ、出勤時間がギリギリになったわたくし💧
気持ちに余裕がないまま仕事に入ったせいか、なんかズレているというか、タイミングが噛み合わないというか、少し気持ち悪い午前中でした💦

その流れが変わったのはお昼ちょっと前。

あるミスを発見して上司に報告したら褒められ🙌
午後には思ってもみなかった美味しい差し入れをいただき😆
退勤までの仕事もとてもスムーズ👍️
翌日の段取りまで滞りなく立てられ、帰り道も、ほぼノンストップで帰宅するというスムーズ祭りに切り替わりました🎉

あの午前中の居心地の悪さ、噛み合ってない感じはなんだったの??

おそらく単純に、ホントに自分自身が噛み合っていなかったんだと思います。本当はもっと余裕持って職場に行きたかったですから💦

だけど『じゃあ噛み合ってきたからうまく行き出したのか』というと、そうなんですが、ここで何より大事なのは、

『なんかチグハグで気持ち悪いと感じていた環境に私が引っ張られなかったから噛み合えた』

ということ。

ネガティブにならなかったことがポイントなんです✨

「新年なのにムカつく❗️」と熱烈に怒ったり、「仕事始めからこれなんて縁起悪いわ❗️」と猛烈にキレたりしていたら、ムカつきやイライラが引き続き来ていたでしょう。

なんせ現実は【自分の投影】ですからね。

私は、どこに集中するとイライラするのかっていうのが分かっていたので、目先の仕事に集中してたんです。「それはそうと、これは...」という感じで。

そしたら、誰も気付いていなかったミスに気付いて褒められたわけです🙌

ただ、そこで浮かれてミスしたら本末転倒😑
ミスに気付いた自分は褒め称えつつ、お互い様という認識で慎重にお仕事を進めていたら、今度は美味しい差し入れがやってきた😆帰りもスムーズだった👍というわけです。

まぁ、ミスに気付いたことや、美味しい差し入れを頂けたことを、こんな風に繋げてはいますが、なんていうんでしょう?
私が穏やかな気分でいたから、それに相応しい穏やかな気持ちになることが、単体でポンホンポンと現れただけ、という感じです。

トータルで見たら、なんか居心地悪いと思った午前中さえ、良かったんですよね。それがあったからこそ、ミスに気付けた気がするんてす。
目先のことだけで良し悪しというのは、やはり判断できないものなんでしょうね🤔