わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

しょうがない、じゃない。

『しょうがない、しょうがないって言ってるから、いつまで経ってもこうなんでしょ!!!』

私は相手に向かって、そう叫びたかった。


『しょうがない』って、確かに大事。

割りきりっていうか。

どうにもならないものはどうにもならない。

そうやって諦めるのも大事。

だってどうにもならないんだから。


でも、その言葉を言い訳にしちゃダメ!!

なんでもかんでも「しょうがない」で終わらせるから、結局ずっと変わらないんじゃん。


「人が少ないからしょうがない」って、人が少なくても時間に余裕がある時はいくらでもあったでしょう?

はっきり言って、15年やってようが20年やってようが、中身が薄すぎて全く凄くない。

割り切りとか諦め、妥協は本当に必要だと思う。

でも、そういうのが必要な場面以外でも乱用しまくってるから、結局成長しない。

「しょうがない」=「これでいい」だから。


だから “それ” を調べる時間を惜しいと思わないし、無駄な手数を踏んでる状態も改善しない。
認識していても「でもねー、しょうがないんだよね」で終わる。

上が決めた「しょうがない」ことも、その範囲の中で最大の善処をとれば、その姿はいくらでも変わる。

そこに取り組んでもこないで、ただただ年数を重ねてきた結果がこれなのに、それでもまだ「しょうがない」を口にして、本当にそれは『しょうがない』ことなのか?

取り組むのを避ける為に『しょうがない』を便利に使っているだけではないのか?

私はそう問いかけたい。


まぁ言ったところで、話にならないのは分かってるから言わないけど。

「しょうがない」が、
『めんどくさい病』の言い訳になっていることは、目に見えている事実だから。

正直言って、精一杯取り組んだり、努力したりした後に『しょうがない』って言ってる人に失礼だと思うけどね。

頑張った末に割り切ろうとしてる人達が使う『しょうがない』とはえらい違い。


私はもう、この人達と縁を切りたい ○| ̄|_