わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

それは変だろ💦

先日、他の支社から回ってきた伝票に、ひどい落ち度がありました。

お客様にいくものではなく、会社間のものなのでいいっちゃいいんですが、

その落ち度が「たった一言確認すれば済むじゃん」というものだったんですよ。

でも、そのミスが分かった時に、その点を指摘したのは私だけでした。

私が「ここを一言聞いてから作れば、再ファックスだのなんだのってならなかったのにね」と言うまで、いや、言ったあともですが、他の人達は「まぁ会社間だからね~」で済ませてました。

私はもう色々信じられなかったです。

たった一言「どの数字でした?」と確認してから作れば良かったものを「支社間だから」という甘い認識で、推測で適当に作り上げて送ってきた人達と、その状態をフツーに受け流した人達。

ハッキリ言って、有り得ないと思いました。

気を付けた上でのミスならともかく、適当に作った伝票を回してきて、それで「すみません、違いました、正しいのを送ります」って、

間違ったものを受け取ったこっちはどうなるの??

こっちは「違うぞ、合わないぞ、なんで?」ってなったわけですよ。
一生懸命作った伝票ならともかく、適当に作られた伝票のせいで、ワタワタしたんです。
正しいのを送って謝れば、それで済む話ですか?

そしてその事態を「会社間でのことだから、どうにでもなるからね~」で済ました人達。

おかしいでしょ❗️

そういうのは、もしかしたら『相手を悪く言わない姿勢』からきてるのかもしれませんよ。
その姿勢を間違ってるとは思いません。
責めたらイライラするし、トラブルにもなりかねませんからね。

でも、いくらなんでも、確認しないで作った伝票を、一言もなく送ってきて、指摘されたら作り直しますって、そんな適当にも程があるようなやり方、サラッと流しちゃ駄目でしょ❗️

支社間だからって、そんな伝票の作り方をする姿勢をOKにしちゃうなんて...それを「支社間だからね~」で許しちゃうなんて... それは変です💦

社内だろうが社外だろうが、そういう仕事の姿勢でいること自体がもうおかしい。


こんなに驚いた仕事のやり方はないわ💦