わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

お喋りする人の特徴

以前も、いまの職場のコミュニケーションについて書きましたが、今回は更に突っ込んで書きますw


今の勤め先は、ほとんどの人が新卒入社で、事務所内は全員がそうです。異動などなく、ずっとそこにいます。(支社はいくつかあるけど、異動なしが基本らしいです)

私はずっと、新卒から十数年、そこしか知らないというのはすごい事だと思ってきました。そこに腰を据えて頑張ってきた、それはすごいことだと思ってました。

でも、それもよし悪しですね😅それをここで学びました💦


まず、基本的に異動がないので、慣れた関係の中でしか生きてないこの人たち。

会話が変です🙀

家族のことを話す時、「妹」や「旦那」などではなく、普通に名前で話すんですよ。「うちの子」や「上の子」などではなくて名前。自分の同期や後輩の子供だったら呼び捨てにします。

本人たちが良ければ良いとはいえ、おかしくないですか❓️友達だとしても、職場という自分達以外の人がいる公の場で、そんな風に話します❓️❓️

そもそも、そこまでプライベートをオープンにしてまで話さないといけない理由ってなんでしょう?


これは私の経験則ですが、話をしたがる人は、満たされてない人が多いです。

常に会話の中心に、自分がくるように話す人いませんか?その人は、会話に入ってないと寂しいんですよ。寂しくて満たされていないから、常に人の話の中に、自分がいるように持っていってる可能性が高いです。

人の会話に割って入って話す人もそうですね。自分の存在を示したいからそんなことをするんです。

割って入られた方は、そのせいで話の流れが変わったり、話したかったことが話せなくなったりするのですが、そういうのが想像できないほど、自分の事しか考えてないんですね💦

そのくらい寂しくて仕方がない💦

自分の心をどうにかすることに必死で、他の人がどんな思いをするかなんて考えられない。

『いじめられる人の気持ちを考えてないから、いじめをすることが出来る』っていうのと、本質は一緒かもしれません。気の毒といえば気の毒です💀

他の仕事を経験していればともかく、社会人になってからずっと同じ人ばかりと関わってるから、馴れ合いになってるのも大きいでしょうね。
相手の立場に立って考えるって事が、驚くほど抜け落ちています。だから、失礼な言動が多いんですよ。会話に限らず、色んな面で😑

全ては、己の満たされてない気持ちを満たすことに必死だからですね。

自分に対して、自分で存在価値を与えている人は、誰かに強く認めてもらう必要がないので、会話に入ってないとダメ、ということはありません👌

しかし、自分に不安がある人は、周りに認めてもらわないと立っていられないので、ことあるごとに人の気を引こうとするんです。

喋ってばかりいる人は、どんなに仕事ができても、どんなに強く見えても、自分をみて欲しくて、構って欲しくて仕方ない子供ですよ👶
他に自分の満たし方を知らない子供です👶
相手にしない方が懸命です。
面倒みても、保育料はもらえないですよw

特にプライベートの話をしたがる人(たまにではなくしょっちゅう話す人)っていうのは、承認欲求が枯渇しまくってる人です。

妹の話をしたがる人は「お姉さんをしている自分をすごいと思ってもらって」満足しようとしているし、子供の話をしたがる人は「親である自分を表現することで」満足しようとしています。

人を差し置いて喋る行為もそうですが、自分以外を持ち出さないといけないレベルは、かなり危険なタイプです。このタイプとはホントに、話を合わせない方がいいです。冷たいと思われてもかわさないと、エネルギーすっかり吸いとられちゃいますから💦


ちなみに、どうしてここまで言いきれるのか?ですが、それは、私がかつてそうだったからに他ならないんですけどね(^^;

いまの職場の人たちは、かつての私なんです。

私は、自分を満たすことを意識するようになったので、この人達のような生き方をする必要はもうありません。

なので、過去の自分を見てる感じです。

それプラス、これまで出会った人達の情報を集結させて学習してる感じですね。

『自分こんなんだったのかぁ』って。

あの頃の私は、喋る理由に『構って欲しい』という不足が強くあったので、話して聞いてもらえて満たされたと感じても、それは一瞬の事でした。だから喋り続けてました。

出会った人の中には『皆で楽しく仕事したいから喋るんだ』と公言してた人もいて、それに同意していた時もあったのですが、そういう人って『自分が楽しいと感じたいだけ』で、その為に相手を利用してるに過ぎなかったりします。

だから、誰かと会話していても、その『誰か』に求めるのは、自分が楽しいと感じる反応だけ。本当の意味では、その『誰か』は置いてけぼりなんですよね💦それを大事なコミュニケーションだと思っていたなんて、勝手なものだったなと、それもここで学びました。

経験は大事ですね💦