わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

東北大震災から10年

今日、私はお休みでした。

10年前のあの日もお休みでした。

津波が起きているその瞬間を、生中継で見ていました。

あの時は、まさかその波の中に、たくさんの生命が飲み込まれているなんて、正直思いませんでした。分かりませんでした。

ただただ「地震によって津波が起きている」と思って見ていました。

固まってました。


あれから10年。

時が経つごとに、被害の大きさを感じています。


あの震災を忘れた日はありません。

海が近いこともあり、見る度に思い出します。

以前、テレビのニュースで津波の映像を見た時に、そわそわして、気持ち悪くなった事がありました。

今もそうで、たまにYouTube津波の動画がアップされてるのを見ると、再生していなくても「うっ・・・」とくる事があるのですが、

テレビのニュースを通して経験しただけの私がそうなのだから、実際に被災地で、あの地震津波とを体験した人達の苦しみや恐怖、悲しみというのは、本当に計り知れないと思います。

数秒前まで一緒にいた家族が突然いなくなる。

地震がきて、津波がきて、何もかもが崩れる。

家がなくなる、街が消える。

普通がなくなる。

見ていた景色が一変する恐怖・・・

想像を絶します。

そこから10年。

何もかもが想像するに余りあります。

同じ明日、変わらない明日がくるっていうのは、とても奇跡的なことで、幸せで、ありがたいことなんですよね。

あの大震災を目の当たりにした一人として、今日はそのことをすごく感じました。