わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

今年だけの祝日✨

今日は『即位礼正殿の儀』。

祝日ということで、私の仕事はお休みだった。

せっかくなので

天皇皇后両陛下のお姿をテレビで拝見。


朝、車から手を振る皇后様のお姿。

キレイだったなぁ~神々しくて✨

十二単は重そうだった💦

儀を終えられて

お車で帰られる皇后様のお姿にはホッとした😌

なんにも知らない私でも

大変な緊張の中に身を置かれていたことは

想像するに難くない。

思う即位を宣言するって

スゴイ事なんだなぁって実感した。

って、皇后様の事ばかり笑

だって、ご病気で思うように動けないお姿とか

ずっと見てきたから。

やっぱり気になる、目がいく。


この表情になるまで、

どれ程のご心痛を経験されて来たのだろう。

私も心を病んだことがあるから

どうしても目線が近くなる。


御代代わりで、

皇太子妃から皇后様になられて

大変だと思う。

それまでも大変だったろうけど

お立場が変わられて、

ご自身の事はもちろんだけど

天皇陛下のご様子も気にされてるだろうし

愛子さまの事も、

母として気にされているだろうし。


そんな中でご公務に励まれるお姿は

本当に綺麗で美しくて

凛とした雰囲気が、本当に素敵。


私も、心の病を乗り越えたあと

いろんな事が随分変わって、

過ぎてみれば

全ては必要なことだったと言えるけど

私のそれと、雅子さまのそれは

とても比べ物に出来ないからね💦


私は、雅子さまが皇室に嫁いで下さって、

皇后というお立場になって下さって良かったと

そう思う☺️