わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

コロナが教えてくれたこと

せっかくのお休みでも

時間があっても、どこにも行けない。

辛い・・・orz


私はお出掛け好きではないし

遠出は苦手💦

家でゆっくりしていたいタイプだけど

気分転換に近場に行くのは好き。

それなのに、このご時世。


「ちょっとカフェへ」

と思っても抵抗があるし、

「好きなベーカリーを」と思っても

“わざわざ買いにいくのもなぁ...” と躊躇ってしまう。


猫のご飯と

自分のご飯を買いだめしておいて

少なくなったら補充しに行くだけの暮らし。

マスクもない、消毒薬もない。

外出を控えての予防しかないこの状態・・・



せっかくだから色々勉強してるわたくし。


ニュースでよく聞く語句を調べたり

(意外と結構知らない😑)

苦手な算数の問題を解いてみたり

(算数ほんとに難しい。単位変換が出来ない😅)


『自粛要請があるからこそ出来ること』

をやってるつもりなんだけど

出れない、行きたいところに行けないっていうのは

やっぱイライラするね⚡️


この機会に、料理の腕をあげるとか

お菓子作りをするとかも挑戦してみたいけど

今後どうなるか分からないのに

『やってみたいから』だけでお金を遣うのは

少なからず抵抗がある。

やっぱりイライラするものがあるね⚡️⚡️


海外で遊ぶだけ遊んで

卒業式やら祝賀会やらに列席して

感染拡大に協力した大学生とか

ほんとに信じられないし、

『自分達は関係ない』という素振りで

沖縄に遊びに行く若者や

サークル活動に興じたりしてる高齢者には

「マジでいい加減にしろよこの野郎!!」

って思ってる。

近所にも、仕事ではなくて

趣味で畑をいじってるじじぃがいるんだけど

その人、いつも同年代の年寄りと

ちゃーちゃー喋りながらやってるんよね。

隣の家の人を捕まえてみたり

友達?家族?もしょっちゅう訪ねてきてるんだけど

時局が分かってんのかよって話。

畑やるにしても

せめて黙ってやれって思う。

リスク撒き散らしていくな💦

でもこういう人は、必ず言い訳する。


おそらく

「外に出て動かないといけない」

「畑仕事は密閉空間じゃないからいい」

というところか?


どこでどんな人と接触してるか分からないんだから

接触そのものを減らせよって話なんだけどね💧



私は、年齢は成長に関係ないと思ってるけど

この人達、いや、この子達は

まさにそれを証明してくれてる。


大学生という名の立派な子供。

高齢者という名の立派な子供。


コロナは、色々教えてくれる。


志村けんさんの存在の偉大さ

(いなくなってから気付いても遅い)

◇人間は偉くないこと

(ウイルスに抵抗できない。籠るしか身を守る術がない)

◇日本人の身勝手さ

(自分の身に置き換えて考える想像力がない。

自分さえよければという買い占め行為が良い例)

◇日本政府、政治家諸君の頼りなさ

(税金とるだけとっておいて還元出来ない、

忖度してるのか何なのか全く判断が出来ないなど)


ほんと、色々見せてくれるなと思う。


これは何かと

立て直していく時ってことなんじゃないだろうか。