わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

危機感ゼロ~コロナ~

仕事で公共施設を訪れた時のこと。

閑散としている館内を見て

コロナでの自粛を感じた。


そこにいたのは、親子連れや学生は僅かで、

大半は高齢者。

その人達から聞こえてくる言葉を聞くと、

自分達が活動している何かのサークルの資料作りで

集まっていたらしい。

このまま近くでランチをする話や、

次回集まる話までしていたのだけれど


いやいや、まてよ。


コロナ感染拡大防止のために

経済に影響が出るほどイベントが中止され、

学校も慌ただしく休校措置がとられた。

その状況下で、

致死率が高いと言われている高齢者が

普段と変わらない生活をしてる。


どーいうこと???


そりゃあ閉じこもるのはよくないと思うよ。

それは大人も子供も同じだよ。

過剰に不安になるのもどうかと思う。

過剰な不安は買い占めを生むしね。


でも、時と場合というか

身の程をわきまえる、は語弊があるけど、

なるべく接触を減らしましょうっていってんのに

サークル活動ってなんやねん💦


全く危機感がないっていうのもどうなの?

集団感染で医療機関を崩壊させるつもりか💦


高齢者っていう自覚がないのか、

結局は他人事なのか知らないけど

運転と同じよね。

そりゃ免許返納したら不便だけど

安全には代えられない側面があるのも事実💧


もし高齢者って自覚がなくて

サークル活動に邁進されてるなら、

電車の優先席とか、年金受給とか、

そういう都合のいい時だけ高齢者になるのを

止めていただきたいね。

もし「自分達は大丈夫!」って自信があるなら

その傲慢さを改めていただきたい。

これだけ感染者がいる中で

「自分だけは大丈夫!」なんて

なぜ言えるのか💦


感染すること自体は仕方ないと思う。

でも、気を付けてて感染するのと、

危機感ゼロで感染するのとでは訳が違う。


年を重ねると、

あんな風に、自分のことしか考えれなくなって

普通なんだろうか。


もちろん、若者も勝手な人いるけどね💧

この時期に海外から帰国して、

検査結果が出る前に

待機命令無視して帰宅??

ビックリだわ💦