わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

歴代のお局で印象に残ること

私はこれまで、何人かのお局、

すなわち、職場を牛耳るドンに出会った。


その人たちのうち

1人を除いたその他の人達に共通していたことが

『すぐ愛称で呼びたがる』

ということ。


愛称といっても、

名字にちゃん付けをするとか、

名前にちゃん付けをするとか、

その程度なんだけど

これがすごく印象に残ってるんだよね。


特に、親しくなってからならともかく、

新しく入る人の名前を聞いただけで

即!名字にちゃん付けで呼び出したお局には

ほんとーにビックリした。


山本で山ちゃんとか、佐藤で佐藤ちゃんとか、

他愛もないアダ名だけど

でも、親しくなってからならともかく

まだ会ったこともない人に使う??


思いっきり引いたよね。


まだ会ったこともない人を

ちゃん付けで呼ぶその神経。


分からない・・・


育ってきた環境が違うから

枠の中に持ってるものが違うのは当たり前。

だから、それぞれの感覚が異なるのは

仕方ないと思うんだけど、

なんかね・・・


会ってもない段階から愛称をつけたり

早くから愛称で呼びたがったり

その人たち=お局に共通していたのは

その裏に、支配欲が垣間見えていたということ。


「あなたと私の仲は特別」って

示しておきたいんだろうなって思った。

「あなたは特別ですよ」

「こちらは心を開いていますからね」

「あなたのことを歓迎していますからね」

「だから私たち仲良くしましょうね」


脅迫・・・???



でもこれ、あながち間違ってないからね。

人の心理として、

“良くしてくれる人を突き放せない”

っていうのは普通にあるでしょ。

私も実際、その隙に入り込まれて

距離を取りたいけど取れないってなって

困った毎日を過ごしたことがあったから、

職場において、すぐに愛称を使いたがる人は

結構要注意人物だと思う💧

この手の人は多分、

相手との距離感の縮め方を知らないし、

「この人と私は親しい」っていうのを

周りにアピらないと不安な心の持ち主だから

厄介だと思う。


だからまぁ、お局になれるんだろうけどね💧