わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

良くできた現象の配慮

先月のこと。

スマホを忘れて仕事に行っていた私。


昼休みに気付いて

取りに帰ることにした。


ところが。


財布は持って出たものの

家の鍵をロッカーに置いたままであることに

なんと家に着いてから気が付いた。


家に着きはしたものの入れない私。

そのまま職場へUターン。


「何やってんだろ。ついてないなぁ」

再度鍵を持って変えるのが億劫になった私は

スマホを取りに帰るのを諦めた。

昼休みが終わりに近付いた頃に

派遣の営業担当が訪ねて来てくれたから、

帰るのを諦めたのは正解だと思った。


夕方帰宅して、久しぶりのスマホと無事対面。

見ると、そんな日に限って、

派遣会社からの着信が入ってる。

「よりによって今日電話が来るとは💦」

留守録には、

仕事の紹介をしたいから折り返してほしい、

というメッセージが入ってた。

スマホを忘れなければ、昼に折り返しできたのに」

と思った。

せめて家に取りに帰る前に、

家の鍵のを思い出して、持って出ていれば・・・

悔やんでも仕方ないのだが

翌日に、仕事が出来てしまったことが面倒だった。



さて翌日。


やれやれ、という感じで電話をしたのだが、

前日に訪ねてきてくれた営業担当に

「他の派遣会社から仕事の紹介を受けてる」

と言っていたので、紹介の話はおどろくほど

スムーズに保留になって安堵した。

「紹介の電話を、話も聞かずに断るのはしづらい」

そう思っていたから、

その状態はすごくラッキーだったのだ。

その時は、顔合わせの予定について聞かれたので

翌日がそうであることを伝え、話は終わった。


そして翌日。

顔合わせが無事に済み、良い返事を頂けた私は、

結果を伝える為に電話。

前日に顔合わせの話をしていたおかげで

すごくあっさり話は片付いた。


その時、なんとかーく思ったんよね。


もし、スマホを忘れてなかったら?

ちゃんと取りに帰れてたら?

どうなってただろう、って。


着信を見た私は

昼休みに間違いなく電話を入れてた。

電話をくれた内勤の人にも、

訪ねて来てくれた営業にも

同じ話をしなくてはならなかっただろうし

そんな感じで出来事が3日続いたから、

紹介を受けてることも

顔合わせの予定があることも

顔合わせの結果も

順序よく相手に伝わったと思った。


私は全く労力を使わず

足場が整った上を進んだわたくし。


これは、良くできた現象の配慮だと思った。

絶妙。


スマホ忘れた時は「ついてない」と思ったし

鍵を忘れた事に気付いた時も

「あり得ない、ついてない、自分バカじゃん」

って思ったけど

後になったら分からないものだね。

おかげでめっちゃスムーズだった。


現象ありがとう✨