わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

引け目もいらん👍️

あれが出来ない、これが出来ない。


覚えてないけど、そういうのできっと

幼い私はすごく困ったり、

惨めな思いをしたりしたんだと思う。


周りとは違うという引け目。

多数派から外れている自分はおかしいという思い。


なぜ自分の方がおかしいのか?

多数派がおかしいこともある。

戦争なんてそうだ。

多くの人が戦争に反対してなかった時代。

反対する少数は非国民と呼ばれたが、

今となっては、その少数の方が正しい。


持って生まれた自分の感覚は

生きていくうちに『世間一般』に揃えられ、

悪となり、ワガママとなり、否定される。


その『一般』に染まれない自分を、

おかしいと感じるようになるんだよね。


世間の感覚が正とされ、

そこに合うように矯正される私達。


そこからズレると『おかしい』と言われるから

みんな『世間の常識』の中で生きるようになる。

これはおそらく、無意識。

学校教育の過程で、

無意識にそうなるように仕向けられてると思う。


じゃなかったら、

十人十色、こんなに様々な人がいるのに、

高校行って、大学行って、就職して、

大半の人が似たり寄ったりの生き方してるなんて

おかしいもん。


今、コロナによる失業者が多くて、

自営業の人に対して

『リスク分かってやってたんでしょ?』

なんていう、

上から目線のコメントが出てるけど、


でも、正社員を雇用してる雇用主だって

元を辿れば自営なんだから、

自営が守られないってことは、

正社員も守られないってことに繋がると

思うんだよ。


それなのに大多数の人が

正社員は安定で、自営は危ないと思ってる。


これって、

そう思い込まされてるんじゃないかと思うんよね。


正社員でも自営でも派遣でもパートでも

本当は関係ないのに、優劣をつけてる。

生きるために仕事をしてるのは皆同じなのに、

例えば、

リスクがあるのだって本当はみんな同じなのに、

『正社員という働き方を増やしたいから』

優劣をつけられてる可能性だってあると思う。


『安定してるよ』っていう思いこみを植え付けた

その代償としてあるのは、

例えば、国の長期にわたる税金徴収の安定とか?


うまく言えないけど、個人個人の感覚、

個性というものが認められながらも

いまいち浸透していないのは、

学校教育で均等にされてるから。


だとしたら、

自分の方が間違ってるなんて

引け目に感じることはないのでは???


“その他大勢の感覚” に

私達は知らぬ間に

『合わせられて』生きてきたと思う。

本当はもっと、自分の感覚が尊重されていい。

もっと自由に生きて当たり前。

でも、それが当たり前になってしまうと、

国に入る税金が少なくなって困るから

『その他大勢』が少なくなるように矯正されて

きたのだとしたら。


私は、私の生き方、在り方、

このままのこの状態に対して

引け目なんか感じることない。


あなたもそう。

もっと本心に素直になって当たり前。

創られたものではない、

本当の『自分らしさ』で生きて当たり前。


そこに引け目なんかいらない👍