わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

コロナで思うこと

コロナが広がってから、仕事以外の外出は自粛。

私が住んでるところは、

緊張事態宣言の対象地域外だけど、関係ない。

感染拡大を防ぐには、やり過ぎなくらいでいいと

思ってるから、外出はほんとに自粛してる。


ただ、何日もやってると、イライラしてくる。


家の中で、猫たちとごろごろしたり、

コーヒーや紅茶を飲んだり、

苦手な算数の勉強に取り組んだり、

出来ることはたくさんあるし、

むしろ猫たちと一緒にいられて幸せですよ✨


でも、イライラしてくる💧


外出っていうのは、それが目的のない買い物で、

店内をウロウロするだけでも大事なんだと思った。



ただ、好きな猫たちのそばにいられることは

本当に幸せ。

テレワークって、まだ一般的ではないと思うし、

テレワークが成立しない仕事も多い。

実際私は、テレワークが成立しない仕事だから、

休業にならない限り事務所に出勤だけど、

結構後ろ髪引っ張られるんだよね。

見る人がいないと、やっぱ心配だから💧


もし、ずーっとこの子達のそばで仕事できたら

嬉しいし、幸せだし、何より安心。


だから、仕事を選ぶときの第一条件は、

いつも近さなんだけど、


もし、在宅、もしくは、公共交通機関

使わなくていいくらいの近場で仕事をすることや、

仕事の時間が自由に選べるとか、

そういうのがもっと当たり前になったら。


子供がいる人は子供のそばで、

犬や猫を飼ってる人はその子達のそばで、

安心して出来る時間が長くなるなぁという思いを

強くした。


やっぱね、家に誰かいて、子供なりペットなりを

見れる人がいるというのは、安心だと思う。

昔の『女は家にいろ』っていうのは

間違いだと思うけど、男でも女でも、

誰かが家にいるというのは

『安心』を生む。

いわゆる『専業主婦』と呼ばれる人の存在意義は

大きかったんだろうなと思う。


テレビのコメンテーターはいらない、という意見も

あるように、

これまでの当たり前が見直されてる点もある。

仕事も同じ。

見直す時なのかなって感じがする。