わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

たくさん転職してて良かった!!~派遣オススメ~

転職歴が多いわたくし。

『すぐ辞めると思われるのではないか?』

などと思って、

面接の応募にためらう時期がものすごくあった。


実際、神経過敏な割に飽きやすかったり、

その過敏さゆえに人間関係に苦しんだり、

そういうので転職したことが多かったから

私自身『次もどうなるか分からない』

という不安が強かった。


でも、みんな割りと、転職してる人に対して、

『簡単に辞める』って言うけれど、

辞めるという行動に、

一体どれだけのリスクが伴っているか・・・

それを知ってるのは、転職経験のある人だけ。


しかも、派遣で仕事を始めてからは、

その転職歴は

『経験豊富』という武器になった。


仕事の紹介を受ける度に面談があるし、

色んな仕事を経験できる一方で覚え直しばかり。

面倒だし大変💧

だけど、脳トレになるw


それに、ひとつの会社にいると、

その会社のそれが『普通』になるって事に

最近気がついて、ゾッとした。


私は、色んな職場の『当たり前』を見てきたから、

『その会社のそれ』を

『その会社の当たり前』とは思っても、

『他の会社でも当たり前』とは思わないんよね。


業務上はそのルールに則るけれど、

心の中では『ちょっとおかしい』と思ってる。


例えば、そうだな。

女性が掃除をするのが当たり前な会社に

新卒からずーっといる人は、

それを「おかしい」とは感じないかもしれないけど

1社でも

男女問わずに当番制で掃除をしている、

という会社を経験している人は

それをその職場の「当たり前」とは思っても、

「女性だけじゃないところもある」と知っているから

それに染まらないで済む。


つまり、視野が狭くなりにくい。


視野を狭めないだけの選択肢は、

たくさん転職して、色んな職場で、

色んなやり方を見たからこそ得られたもの、

なんよね。


もし、その会社の休憩のしかたや、

そのやり方だけしか知らなくて、

それを「当たり前」だと思って生きてたら・・・


それは、ある意味社畜というか、

洗脳に近いものがあるように感じた。


たくさん転職して良かったと思った。

短期であれなんであれ、

ひとつの所に根を下ろさず勤めてきて良かったと。


色んな経験が出来たことも、

それを「経験豊富」と見てもらえることも、

色んな人に出会えたことも、

その会社の当たり前を

当たり前と思わずに済んでることも、


転職という経験があったから。


もちろん、ひとつの企業のなかで勤めても

部署異動などもあるだろうし、

毎日同じことをしていても

全く同じということはないだろうから

そのぶん経験は増えると思う。


でもね。


職場そのものを変えることから得られる経験は

非じゃないなって思った。


私は、今の職場でまた経験を重ねて

やがてまた次の職場へと経験を重ねに行く。


昇給も賞与もないけど、

色んな業界で、色んな人に会えて、

人としても、仕事面でも、

たくさんのことが勉強出来る派遣のお仕事。


自分の職歴に自信がない人とか、

やってみたい業種が様々あるとか、

そういう人には本当にオススメ。


私は、たくさん転職して良かったと思う!!