わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

やっぱりまずは気付くこと✨

私に根付いていた思い込み。


◯欲しいものに対して欲しいと言うのは図々しい。

だから、誰からもらえるように仕向けなくては!!


◯嫌なことを終わらせないと手に入らない。

嫌なことを早く終わらせておかなくては!!



・・・どっちもおかしな思い込みなんだけど、

分かってても分からないんだよなぁ。

何故なら、それでずっと来てるから。

当たり前すぎて気づけない。

一体化してて分からない。


【思い浮かぶのは叶うから】なので

《いまの自分で叶えられることが浮かんでる》

訳でしょ。

それなのに、図々しいってなんだ???


何を欲しがろうと図々しくなどない。


それに、幸せなことの代償は

嫌なことや我慢ではなくて、幸せそのもの。

【幸せは幸せを連れてくる】

【嫌なことは嫌なことを連れてくる】

だから、

嫌なことや我慢を消去しなきゃいけない、

消化しなきゃいけないって考えは要らない。


ずっとその考え方できてたから、

頭では『幸せ→幸せ』と分かっていても、

習慣が先に発動されて、

嫌なことを代償のように差し出してたし、

『欲しい』ってストレートに言えないから、

間に人を入れるってことをよくやってた。


それらは全部、

望むことを引き寄せる行為ではなくて、

むしろ、望むことを遠ざけて、

望むことと自分との間に距離を作る行為、

なんだよね。



でも、再スタートはいつでも切れる。

一体化していても、

気付く時、そのタイミングっていうのは、

必ず来るものだから。


今回私は、ある出来事を通して

『嫌な気持ち』を感じた。

それを直視したことで気が付いたんだけど、

それは、その時までの当たり前とは違って

『嫌なことは我慢しなければならない』

という意識に基づくものではなく、

『嫌なことをしなくて済むにはどうしたらいいのか』

という視点からの行動だった。


いつもと違うことをした。

だから、それまでの当たり前を客観的に見る側に立てた。

一体化が外れたんだと思う。


そして、気が付いてしまえばこっちのもの✨


かつては、

『なんでそういう思い込みを持つに至ったのか』

まで掘り下げないと

私のエゴっちは納得しなかったんだけど


今は

『そういう思い込みを持ってたのか』

と分かったら

『じゃあもう、そのように考えるのはやーめた』

って感じで、あっさり終われるようになった。


気付いてしまえばこっちのもの✨


“どうしてその思い込みを持つに至ったのか”

全く必要ない。


気付いて、

「もうそれいらんな」って思ったら、

この先それを選ばなければいいだけ。


これまで、

“それ” を選択していたことで

“この” 現象だったなら


今から “それ” をやめて

“これ” を選ぶようになったらどうなるか?


少なくとも

“この” 現象は起きなくなるでしょう。



何事も、まずは気付くこと。

気付けたから変われる、ということは、

気付けたこと自体、とても幸せなこと。

変われるチャンスを掴んだわけだから。


その幸せに、これまた気が付いて

その幸せを感じることが出来たなら・・・


もたらされるものは、既に書いた通りだよね。