わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

お局を通して理解したこと④✨~枠の話~

お局には、お局の枠がある。

私には、私の枠がある。


どの人にも枠があって

その中で生きているんだけど

その枠の中にあるものは

人それぞれ違う。


例えば、お局の枠の中に

「相手がどう思うか」という想像力は小さくある。

だから、自分の言動がどんなものか

考えることが出来ない。


でも、私の枠の中には

「相手がどう思うか」という想像力は大きくある。

だから、自分の言動がどんなものか

考えすぎるほど考えてしまう。


職歴もそう。

職歴が多い人を

ある人の枠の中では

「定着率が悪くて心配」といい、

ある人の枠の中では

「経験豊かで即戦力!」という。


枠の中にあるもの=自分の見方、在り方。


私たちは、日々の関わりの中で、

その枠を広げあっている。


相手と話して新しい考えを取り入れたり、

自分の考えを人に伝えたりしながら、

私たちは視野を広げてる。


いらないと感じる考えや認識を捨てて

自分に合う枠を新しく作る時もある。


いまの時期とか、特にそうだよね。

卒業や入学で、自分のこれまでから脱皮して

新しい土地や、新しい学校で

枠が大きくなっていく。


だけど、自分の枠を広げるのではなく

自分の枠に相手を合わせよう、などと守りに入ると

枠が広がらないんだよね。


そうすると、

例えば大人になっても小学生の枠のままで

いわゆる「小学生か!」っていわれるような人間が

出来上がる。


でもね。


生きてると何かしら経験するから

何回も脱皮するチャンスってくるんだよね。

合わなくなった靴を無理に履いてても

必ず脱ぐ時が来るように

「今のままでは窮屈だな」

と感じる時が必ず来る。


私も、かなり頑なで

中々枠を取り替えられなかった人なんだけど

思い返せば何回も

うまくいかないなって時があって

その時は枠を破壊するチャンスだったと思うんよね。

でも、ホントに頑なだったわたくし😅

少し亀裂を入れて楽になったからって

そのままその枠を使い続けてた。


そしたら、体調を崩して

全取っ替えしなきゃならなくなったんよね💦


うまくいかないな💧っていうのは

自分の中の制限を外す時。

それこそ、

自分の枠の中にあるものを新しくしたり

枠そのものを新しく取り替えたりする時。


生きてる限り

常に何かを感じている私たち。

いつまでも同じ枠の中にいることは出来ない。


新しいものを取り入れることや

新しい枠に取り替えることに

いつまでも抵抗していると


古い枠の中で押さえ付けられてた心が跳ね返って

私のように我慢が噴出

→どうにもならない程に体調を崩す

→全てを取り替えざるを得ない状態

になると思う。


かくいうお局も、大病をしたと聞いたが、

相手にも気持ちがあることを理解するきっかけには

ならなかったようだ。