わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

この世界!って決めたから?~安堵した話~

お仕事で、報告用に頼まれて撮っておいた写真を
パソコンに取り込もうとした時のこと。

固まったわたくし。


「枚数が足りない」


場所を変えながら6枚撮ったはずなのに
SDカードに入っているのは4枚🙀


「えっ?撮ったつもりだったけど、つもりだっただけ?撮り損ねた?」


血の気が引く。

活動中の写真だから、もう1回、というわけにはいかない。


「やばい・・・」


記憶を遡ってみたけれど、確かにカメラは向けたけど、向けた後に話しかけられるなどして、何回かカメラを下ろした事しか覚えてない💦

きちんとシャッターを押したのか?といわれると断言出来ない💧下ろしたまま、撮り忘れたのかも・・・


「えー・・・マジかこれ」


既に頭の中では『撮ったのに記録されてない』と言い訳してる自分の姿がリピートされてる。

自分の曖昧な記憶からいけば、撮ろうとしただけで撮ってない可能性は充分にある💦


そうなると、撮り忘れた気しかしなくなる。


「どうしよう・・・」


不安真っ盛り💦


けど、その時思った。

安な気持ちのままいるのは良くないんじゃないか?

って。

だから

「いやいや、待てよ。撮ったかどうかは覚えてないけど、撮った世界にいることにしよう!」

そう決めることにした。

「私は撮った世界にいる!!」


とはいうものの・・・


脳内では、言い訳をしている自分がリピートされ続けてるし、SDカードは何回見ても入ってないし、もう不安しかない💦

だけど、しばらくパソコンに保存されてる他の写真を見て、時間が過ぎるのを待とうって、なんとなく思ったんだよね。

なので、それに従ってみた。
『あちこち探したけどなかった』って言う為の時間作りにもなるかなーとも思ったし💦探してるフリ?😅


そうやって見てたらさ。

あったのよ写真!!!

行方不明になってた2枚、なんと他の人が、その人自身が撮ったものと一緒にパソコンに移してた!


結果的にはこういうこと↓

私はデジカメで写真を撮ったあと、パソコンに保存する時間がなかったから、デジカメを机の上に置いて別室に行った。

その間、置いてあったそのデジカメを使って写真を撮った人がいた。その人は、写真をSDからパソコンに移してすぐ、別の仕事で呼ばれて席を外した。
写真の中身を見る時間がなかったから、自分のものではない写真が混ざってる事に気が付かなかった。

私は写真の保存を後回しにしていて、
その人は、確認や選別を後回しにしていた。

全ては、デジカメを使った2人が、たまたま両人とも、保存に関することを後回しにしていたから起きた事だった、ということ。


もうねー、見つけた瞬間、どれだけ安堵したかしれない😅

デジカメを向けた覚えはあるけど、撮ったかどうかはホントに覚えてなかったから💧

保存されてる写真を見て「あ、ちゃんと撮ってたんだ」って分かって、ホントにほっとした😓


これはやっぱり《写真を撮った世界にいる》って
私が決めたから起きた過程なのかな。

もし私が、写真を撮り忘れたかも!って不安なままでいたら、写真を撮り損ねてる世界を見たのかも。

【過程は決めた後に起きる】

【過程は後付け】

なんとなーく分かるかも。