わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

ありがとう!!

昨日の昼間、Yahoo!ニュースで見た記事に

たくさんの批判コメントが上がってて

私はそれを見て

「なんで日本人はこんなに批判的なんだろう」

って思ってた。


それぞれの意見は

立場がすごく偏ってるというか

一方からしか見ていなかったり

あらゆる状況や可能性を考えていなかったり

"一般的な物の見方"からの

限定的かつ断定的な表現ばかりで

「どうしてこんな風に

決めつけて言えるんだろう?」

って感じずにはいられなかった。


「この人たちは、

さも自分が裁判官にでもなったかのように

自分の意見を正論であるかのごとく

対象者にぶつけてるけど

こんなに相手を攻撃する言葉を使ってて

自分が責められた時

自業自得とか因果応報って思えるのかな?」

なんてことまで考えてしまった。


私はホントに最近、

自業自得とか因果応報って言葉をキライになった。

だって、その言葉って

何にでも当てはまるじゃない?

☆不倫して略奪婚した女性が夫に不倫された☆
⬇️
「不倫するから不倫されたのよ、自業自得よ」
⬇️
ふむ。じゃあ女性に夫をとられた最初の奥さんも、
どこかで不倫してたってわけ?

今生か前世か知らないけども、
「不倫するから不倫された」んでしょ?

気の毒でも可哀想でもないわよね?

だって自業自得、
自分がやったことが返ってきただけなんでしょ?

☆轢き逃げや事件で家族を失った☆
⬇️
これ...自業自得よね?とか言える?

因果応報が成立するなら

轢き逃げされた人は
どこかで誰かや何かを轢き逃げした事になる。

事件に巻き込まれた人は
どこかで事件を起こして人を巻き込んだ事になる。

だから「仕方ない」?
遺族もそういう思いして当たり前なの?

遺族だって
どこかで誰かにそういう思いをさせたから
そういう目にあってるって事になっちゃうのよ?

例えば幼い子供を殺された人に対して
「この人もどこかで人の子を殺したんじゃない?」
なんて考える??


辻褄が合わない。

だからキライ。

この事例、あの事例で

因果応報や自業自得は

成立したりしなかったりする。


っていう感じのことを、

もっと渾身込めて長々と書きたかったのよね😅


けど、昨日天寿さんのブログを見て

「私、やっつけようとしてる、

こらしめようとしてる!」

って思ったから止めた💦

「制裁のお誘いに乗ろうとしてた」

そこに気が付いた💦


まぁ、乗ろうとしてたっていうより

乗っちゃってたって言えるけどね(^^;


でも👆️の言葉くらいは書かないと

私自身がスッキリしないから書いた。


けどあれだって

Yahoo!コメントに

批判的な意見を挙げていた人たちと同じ。

書いてる場所が違うだけで

『自分と異なる考えの人を叩き潰そう』

って心理は

一緒だと思う。


自分が正しいんだって言いたい、証明したい。

その強い意識が土台にある。

その強い意識にのっとった上での攻撃なんよね...


完全に呑み込まれる前に

攻撃の意識に気づけて良かった💦


天寿さんありがとうです❗️❗️