わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

その一言を聞いたから

職場の人の話。

連絡事項の紙が回って来た時に

たまたま、私が

連絡内容の一部が間違ってることに気が付いた。

「これはこっちですか?」

私はその連絡用紙を作ってくれたBさんに尋ねた。

「あーそうだった💦慌てて作ったからゴメン」

Bさんにそう言われたので、

私はその部分を手書きで簡単に修正して

他の人に回した。


その様子を見ていたAさん。

私より先に、

作成者のBさんから直接受け取って

その紙を見ていた。


Aさんは間違いに気付かなかった。

Aさんは私が

Bさんに確認してる様子を見て

「早く回さなきゃと思ってちゃんと見てなかった」

と一言、笑いながら付け加えた。

自分が気付かなかったことが悔しかったんだなって

直感した。

「はぁ、そうですか...」

内心では冷めた気持ちを持ったけど

まぁ言えないよね笑

でもフォローする言葉も出てこなかったから

「ははは」とだけ笑って返しておいた(^^;


だって...

急ぎでも

ちゃんと見なきゃいけないものは

見なきゃいけないし💦

むしろ急ぎだからこそ落ち着いて

ちゃんと見なきゃいけないんじゃないかって

思ったし💦


まぁ「急ぎだからちゃんと見てなかった」

っていうのは言い訳で

見てたけど気付かなかったんだろうと思うけど(^^;


勤務が長くて

色んな事をチェックする立場にあるAさん。

だから今回も

Aさんは作成したBさんから

一番最初に書類を受け取って目を通した。

つまり確認して

こっちに回してきてるわけ。


きっちり確認するほどの事じゃないと思って

流し読みをしていのか?

ついうっかりしていただけなのか?

そこは分からない。

ちゃんと読んでても見落とすことはあるし。


けど、一言付け加えたことで

《いつもチェックしてる立場であるだけに

気付かなかった悔しさがあるんだな》

ってことが丸分かりになってしまった。


“チェックする立場にある自分”

そこに存在意義を感じてるのかもしれない。

もしかしたら、他に何もないから

そこだけに存在価値を持ってるのかもしれない。


ちょっとめんどくさいと思ってしまった...😓