わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

ラクだった(* ̄∇ ̄*)

昨日、仕事で精神的に助けてもらって、
そのおかげでイイ意味で力抜けたらしく、
今日は昨日みたいに
特別にサポートしてもらったわけではなかったが、とてもラクに過ごさせてもらった。

例えその時だけであったとしても
こちらの気持ち、状態を分かってもらえたこと、
伝えることが出来たことは
自分の心がラクになることなのだと実感。

我慢が美徳とされるところもあるけれど
我慢が生むのは我慢でしかないし、
我慢するからこそ出来ない辛抱もある。

我慢しないで伝える。
共有して助けてもらう。

だから心がラクになって頑張れる。

そこに無理はなく
その余裕の中に感謝の気持ちが生じて
その気持ちが潤滑油になって
周りとの関係が穏やかになる。


私、これまで抱え込むことが多くて
相談したとしても、
それは『どうにか我慢するための相談』だった。

解決策を探るというよりは
『我慢するための妥協の思考』を求めていたり、
『我慢し続ける為に溜め込んでいたことを出す』という視点で、全てを見て、その上で相談していた。

だけど今は、

自分が我慢するためではなくて
自分が心地よく過ごす為にはどう在るのがいいのか

という視点で物事を見ている。

自分を大切にしようと意識してきた中で
自然とそういう視点になっていたんだなということをいま感じて、嬉しく思ってる(^^)