わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

忘れずにいたいと思うこと(*^^*)

好きな食べ物を自分で選んで買える✨

食べたいと思った物を食べれる✨

自由に喉の乾きを潤せる✨

寒いと思ったら暖かくできる✨

私と連絡を取ってくれる人がいる✨

私と話してくれる人がいる✨

私を気にかけてくれる人がいる✨

楽しいDVDがある✨

横になれる場所がある✨

咲き始めたサクラを綺麗だと思える✨

気になったことはいつでも調べられる✨

好きな本を読める✨

書くことが出来る✨


うん、ざっくり思い付いただけでも
こんなにもたくさんの幸せが私にはある♪

私すっごく幸せな人(^^)🍀


昔はこんなこと思えなかったけどね。

例えば本が読めること。
昔の私は
本が読めることを
幸せだとは思えなかった。

本が読めることを
当たり前に思ってた、というより
「本が読めることの何が幸せなの?」
って思ってた。

本を読めることに
どうして幸せを感じることが出来なかったのか。

それは

「私が望んでることは、本が読めることではない!!」

って思いがあったから。


例えばさ、
美味しい紅茶とクッキーが食べたいな~って
思ってるとするじゃない?

そしたらさ、
その時の幸せは何かって言ったら、
本を読めることではなくて
「美味しい紅茶とクッキーを口にすること」
なんだよね。

ゆっくり本を読めるから何?ってなる。


でもさ。


確かに
「美味しい紅茶とクッキー」を望んでる私の前に
それらはない。

だから、望みは満たされていないんだけど

だからって
イコール幸せじゃない!は成立するのかな?


美味しい紅茶とクッキーがなくても

本が読めることは

それ単体で幸せなことじゃないかな。


美味しい紅茶とクッキーが欲しい!

それは分かる。

でも

それがなくちゃ幸せじゃない!は

本当?


そりゃ
美味しい紅茶とクッキーがあったら
「もっと」幸せだと思う🎵

でも

美味しい紅茶とクッキーがなくても
幸せはあるじゃない?

どうして美味しい紅茶とクッキーがなきゃ
「幸せじゃない!!」ってなるの?

欲しいものが手に入ってなかったら、
その状態の私は不幸なの?

そんなことないはず。

美味しい紅茶とクッキーは
その瞬間ないかもしれないけど

例えば、
暖かい部屋にいられるのって
幸せなことじゃない?

見ている番組が面白いこと
誰かとLINEで話していること
天気が良くて気持ちがいいこと
電気が明るくついててよく見えること

どれも全部
「美味しい紅茶とクッキーがなくても」
私にある幸せじゃない?

っていうか、そもそも
「美味しい紅茶とクッキーが欲しい」
って思えること自体、
幸せなことかもしれないよね。

自分の好きなものや
欲しいものが分かってるっていうのは
ホントに結構幸せなことなんだよ。

私は自分の好きなものや
欲しいものが分からない人だったから
自分を満たしてあげる、幸せにしてあげるっていっても
何をどうしたらいいのか
分からなかったんだよね。

それを感じとるのにすっごい苦労したから
美味しい紅茶とクッキーを与えてあげることが
自分が喜ぶことなんだなって分かってるのは
それだけで幸せなことだと思うし(^^)

それに
もし自分だったり家族だったりが
風邪を引くなどして体調が悪かったら
そんなこと思えないだろうから
それも幸せなことだと思うんよね✨


まぁ、ただね
だからなんなの?って
以前の私はやっぱり
なってたんだけどね 笑

だってさ、
そこで幸せだって言ってたら
美味しい紅茶とクッキーは手に入るのかよ?
って話じゃない?

それらを手に入れた幸せはいつ来るの?
美味しい紅茶とクッキーでほっこりしたいのに
他のもので満足しろってこと?
みたいな。

本当に欲しいものを諦めて
代替え品で我慢しようとしてるような
誤魔化されてるような
そんな気がしたんだよね。

だから

それを手に入れなきゃ私は満足しない!
それが私の幸せなんだ!
私の幸せには不可欠なんだ!

そんな勢いでしがみついてた。

そうだな、絶対欲しいおもちゃがあって
「おもちゃは他にもあるでしょ」って言われた時に
いかにしてこのおもちゃが必要かアピールする感じ?

他のおもちゃとこれは違うんだ!
これが欲しいんだ!
他のおもちゃじゃ満足できない!
だからこれ買って!!

こんな感じ。

「他にもおもちゃはあるでしょ」
イコール
「他にも幸せはあるでしょ」

って言われて諦めたら

「ほら、新しいおもちゃなくても良かったじゃない」
イコール
「ほら、新しい幸せなくても幸せじゃない」

ってなりそうな恐怖があったんだよね。


でもね。
私も未だに囚われることあるけど、

自分が幸せだと感じること、
あったら良いなと思うそれ、
例えば、美味しい紅茶とクッキーを
誰かに与えてもらおうと思ってるから
必死にしがみつくのかな?って思うんだよね。

自分で自分に与えてあげるなら
駄々こねる必要はないでしょ?

新しいおもちゃを買ってもらう必要なんてない。
自分で買えばいいんだから。

紅茶とクッキーなら
自分で買いに行って用意すればいい。
その過程も楽しいはず(^^)
茶の味は何にする?
クッキーは?
カップは可愛いやつを使っちゃう?

欲しい状況ならイメージングでお買い物(^^)
誰かに褒められたい?
ラブラブしたい?
お金どっさり?


私たちは、きっとなんでも買える
イコール叶えられる✨


でも、望んでるそれが叶ってなくたって
私たちは幸せなんだってこと(*^^*)
たくさんの幸せがちゃんとあるんだってことを
忘れずにいたいなと思う✨