わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

ちょい突き抜けた!...かも?

ずっとモヤモヤしてたんだけど
それが底をついたのか

ある時ふいに
「なんで私が譲らなくちゃならないの?!」
って思った。

なんで私が遠慮しなくちゃならないの?
なんで私が抑え込まなくちゃならないの?
あなたのために!!!
あなたの思いを優先するために
どうして私が無理をしなくちゃならないの?!?!?!

そう思った瞬間、何かが吹っ切れた。

思えば昔から、人の顔色をうかがって生きてきたのは
相手のご機嫌を損ねない動きをするためだった。
相手の怒りに触れないようにする、
それは自分を守る手段だったから。

それが今でも残ってるんだなって思った。

無理もない。
だってずっと最優先事項だったんだもの。
それで自分を守ってきたんだもの。

でも、ある程度の配慮は大切だけど
相手を優先しすぎるのは違うんだよね。
だって私の人生だから。
私がいま感じてることだけが
全てを創る力を持っているから。

何より大切なのは、
私がいま何を感じているかなんだよね。

自分をけなして、見下げて、
相手を立てて怒られないようにする、
そんな方法で自分を守るのはもう終わり。

自分の気持ちに従って生きる方法で自分自身を守る

そんな強さを
そろそろ逃げずに身に付ける時なのかもしれない。