わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

絶対謝らないことへの驚き

同僚の1人は、よくミスをする。

ミスは誰でもする。
「だからしていい」って訳ではないけど、
そのことについてとやかく言うつもりはない。

でもこの同僚、絶対謝らないんよね。
それに関してはどうなのって思う。

悪いと思ってないのかなんなのか分からないけど、そんな調子だから、カバーしてあげようって気に全くならない。むしろ、ちょっと苦労したら?って思ってしまう。痛い思いすれば、自分の仕事ぶりがどんなものか分かるだろうから💦

謝らないのって、ホントになんでなんだろ?
ずっと疑問だった。
特にこの人「接客が好き、楽しい」なんて言ってたけど、お客様に何かあった時も謝らなかったのかなって不思議に思ってたんだよね。お客様になら謝れたのか、それとも一切ミスしなかったのか...

ミスを繰り返しても謝らず、平気な顔してる人に、相手を思ういい接客出来てたとは思えないんだけど、それはまぁいいとして。

謝らないのは、やっぱ小心者だからかなって思えてきた。

話す時に自己主張が強く、自分と異なる意見を受け付けないところや、早口でキツイ印象を与える話し方を、これまでは『自分の意思があるからなんだ』と思ってた。でもきっと本当は全部『臆病な自分を守るための術』なんだろうなって思った。そんな人にとって、謝るという行為は、きっと結構な生命の危機なんだと思う。

だからって、謝らなくていいとは全く思わないけどね。少なからず迷惑かけてるわけだし、そういう自覚がないから繰り返すんだとも思うし、価値がないって思われるのが怖いのかもしれないけど、自分を過大評価して省みなければみないほど『ダメじゃん』って周りには思われる。

まさに、潜在意識でいつも思ってる『価値がないって思われたくない』の『価値がない』が、そのまま引き寄せられてる感じかな。

この人、本当に落ち着きもなくて、ずっとウロチョロしてるんだけど、それもきっと『何もしない自分』に無価値感を感じるからじゃないかと思う。

やりたくない仕事から逃げて、やりたい仕事しかしないのも、やりたくない仕事で自分がトチるのが怖いからかもしれない。

自分を守るのに必死なんだね。

でも、どんなに自分をかっこよく見せても、取り繕ってる以上ほころびは出るよ。経験済み(笑)

私は、あれやこれやあって、大げさかもしれないけど死ぬような思いして、それでもそこから逃げなかったことで、そういうことに気付くことが出来た。一生気付かない可能性もあったことを思うと、今となっては『試練』と感じたそれらの出来事全てに感謝をしてる。

この人がこの先どうなるかは知らないけど、私自体は、かっこつけてたあの頃より、ずっとずっと素敵になったと思う(^^)

それでも、かっこつけてた時でもこの人ほど謝らないことはなかったし、この人ほど謝らない人にも会ったことないけどね💦

絶対言わないもん、ほんとビックリ💦💦