わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

気付いたこと

ミスしても絶対謝らない女性がいる。

私はこの人に対していい感情は持ってない。

嫌いではないんだけど
謝らないのはもちろん
何も言わずに自分のやりたいことだけやるし
やりたくないことはさりげなく人にやらせるし
とにかく色んな点が卑怯。

この人に対していい感情を持ってる人なんているの?その人おかしいんじゃない?っていうくらい
いい感情は持ってない。


まぁただ、厄介だし不快ではあるけど
嫌いじゃないんよね。
それは他ならぬ私が
以前こんな風だったからだと思う(^_^;)


謝れない人だったんよね、私。
負けた気がするから。
謝るとしても高圧的で、
今思えば
「なんであんな??」って感じだけど
1つ間違って指摘されたら
それだけで存在そのものを否定されたみたいに
感じるから、謝れなかった。

自分のやりたくないことを避け、
やりたいことをやるために
わざとそのタイミングで仕事を始めて
「あー今始めちゃったのでそれは無理です」
なんて白々しいこともやってた。

ハッキリ言えなかったんよね。
どんなに偉そうなこと言ってても
どんなに仕事こなしてても
それだけの自信を持つことさえ
出来ていなかったから。

もうね、
ほんっとにあの頃の私と関わってた人たち
ごめんなさいって感じ💦

だから、謝れない気持ちとか分かるから
「そういう段階の人なんだな」ってことで
嫌いまではいかないんだけど
かなり迷惑被ってて、嫌な思いもしてるから
私はこの人に対して
いい感情は持ってないんだけど

今日、午後イチかな。

この人にイラッとしたことがあって
その時はまぁ流したのよ。
ただ、仕事が終わる2時間前くらいに
一緒に仕事しなきゃならなくなって
まぁイライラが蓄積していったのね。
ものすごく疲れた💧


その時に思ったのが
「私、マウンティングされてる?」ってこと。


マウンティングって
自分の方が優位なんだってことを
アピールするあれなんだけど
自分が不快になってるのは
下に見られてるからなのかなと思った。


この人ね、
『こうなんですよ』
『ああなんですよ』
っていう知識自慢がとにかく多い。

あと
自分の大変アピールも多いかな。


例えばある人が
『◯◯っていうお菓子が昔あって美味しかった』
と言ったとする。
大抵の人は
『それってどういうお菓子?』
『どんな味?』
という風に
その会話から話を広げていく。
でもこの人は
基本その話は拾わない。

『へーそうなんですか。
私は△△っていうのが好きでした』

いやいや、へー。って...
終わりかい、みたいな😅

たまに拾ったかと思えば
『なんでそんなことするんでしょうね』
などとディスってきやがる( ̄▽ ̄;)
会話にならんじゃないかorz
そんなに自分主体の話じゃないといけないのかなぁ(^^;


私も今日は色々忙しくて寝不足で
仕事も結構ハードで肩が凝っちゃって
そこから頭痛が来てたのね💦
誰にもその話はしてなかったんだけど
仕事が一段落ついた時に
「あー眠い、頭いたい」
ってボソッと言っちゃって。
でも、会話が広がるような一言じゃなくて
ホントに独り言だったの。
ところがその直後
この人の「眠い、しんどい」アピールが始まった。
私に言ってきたわけではなく
近くにいた他の人に言っていたんだけど
自分がしんどい状態だったから
なんでこの人まで?って思ったし
その行動がなんとなく不快ではあったんだけど
不快になる理由は分からなかった。

マウンティングされてたのかと気付いた今となっては
『あー、自分の方が色々大変なんだ、優位なんだってことを、他の人に印象づけたかったんだろうな』
って思うんだけど。

私が感じていた不快さは
マウンティングされたことによるもの、
つまり
『下に見られた』と思ったから生じたもの。

まぁ下に見られたら
下じゃない!って歯向かいたくなるよね💧

でもマウンティングって
してくる時点で負けを認めてるようなもの。
実際は負けなんてないけどね。
あの人もこの人も比べようがないんだから。

だけど自分の認識のなかで
この人より下、この人より劣ってるって
そう認めてる部分があるから
『そうじゃない、私の方が上なんだ』
ってやりたくなる。

私の方が美味しいお菓子知ってるんだ。
私の方が色々あって大変なんだ、頑張ってるんだ。

裏を返せば
そうしないといけないほど
自分に自信がないということ。


それは私も通ってきたから分かるよ。


だから、比較して、誰かを落として
それで優位に立ったところで
なにも変わんないってことも分かる。


そんな渦の中にいる人なんて
相手することないんだよね。
張り合ったところで
モチベーションの向上にも何にもなりはしない。
同じ土俵に立つことなんてない。
疲れるだけだから。

たまにはやり返すくらいしないと
「私はマウンティングされるほど認められてるんだ~」
ってスルーするのにも限度があるし
ちょっとは本質を知らしめてやらないと
着飾ってる状態で調子に乗られるとウザイからね(笑)
ドンドン調子に乗るのは自分がそうだったから
ほぼ間違いない(笑)
だってマウンティングして優位にたったら
不安定な自分の存在が安定するんだもん。
そりゃやりまくるよ😅

ただね、痛い目見ても
この手のタイプは自分のせいだと感じると
砂上の楼閣とはいえ
積み重ねてきたものが崩れちゃうからね。
絶対認めないから、
懲らしめてやろうとか
認識させてやろうとかいうスタンスでいくと
周りは二重三重に苦労する。

やり返したくなったらしてもいいけど、
放置が一番安全で無害だから
それはごくたまににして、

自分の内面を自分で満たしてあげることに集中したほうが
絶対賢明(^^)


マウンティング=あなたには勝てません宣言だし

なにより
【すべては内面の投影】


そんな人は放置して
自分のことをなお大切にして満たしてあげた方が得だよね。