わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

それは気を利かせてるのとは違う~‼

今日は仕事ですっごくイライラした‼

とにかく先回り先回りで動かれて
私の段取りや思考の隙が全くなく

正直嫌がらせかと思った。


だって私、手が空いてたんだよ?
それなのに
わざわざ離れた席からそれをしに来るんだもん。


多分、相手からしたら
次にやることが分かってるからこそ
先手を打って動いてるだけ、なんだと思う。

だから、それは一見
『気を利かせてフォローしてる』ように見える行動なんだけど

おかげで私は
手が空いてるのに動くことが出来ないという状態に陥っちゃったよね。

相手がした行動、
それは私にとって
邪魔で邪魔で仕方なかった。

「それじゃ私の仕事にならないし
動線がかぶって鬱陶しい~‼」

「この短距離に2人も3人もいらんだろ‼」

「先を読んで気を利かせてるのかもしれないけど
私にとってそれは邪魔な動きなんだよー(>_<)」

って叫びたかった(T^T)


『気を利かせる』っていうのは
相手を想って取る行動のこと。

だから、相手のためになる。相手が喜ぶ。

だけど、今日の私は喜ぶどころか、
迷惑だと感じた。

それは、相手が取った行動に
『私』がいなかったからなんだよね。


もし相手が私のことを考えて動いていたら

「次はあれをしておいたらいいんだけど
いま自分がこう動いたら
この人は手が空いてしまうし
やってしまったらわからないよな」

などと考えて動かなかったり

「次はこれをしておいてね」

という指示で終わったりしたと思う。

つまり、あえて動かない。
この場合、それこそが
『相手にとって気を利かせた行動』だったわけだ。


気を利かせることと迷惑って、紙一重だと思う。

この違いが分かってない人が先手を打って動くと
単に場が乱れるだけだったり
無駄な動きが増えたり
かえって周りの頭を働かせることになって
スムーズにいかないことが多い。

昔の私がそうだったんだよね(^^;
気を利かせてるつもりなのに「あれ?」ってことが多かった。

でも、色々経験して、考えてきて、
今なら分かる。


ポイントは

『その行動の軸がどっちにあるのか』ってこと

なんだよね。

相手が「気を利かせてもらった」と喜ぶ行動は
軸が相手にある
『相手目線』の行動。

気を利かせてるつもりでも
相手が迷惑に感じる行動は軸が自分にある

『自分目線』の行動。

語弊を恐れずに言えば、
相手を無視した身勝手な行動がこっち。


今日の私は、あれこれ先に手を出されて
とても窮屈だったんだけど

これは、相手が私を全く見ていなかったから
なんだよね。

つまり、後者の対応をされたということ。

私を基準に考えてくれての行動ではなかった。
配慮がされてなかったから
私は迷惑だと感じたり、
嫌がらせかと思うような不快な思いをしたりすることになったんだよね。


相手に気を利かせることと、
逆に相手の気をわずらわせることの違いって

エスカレーターに乗る時に
前の人たちは、みんな右側に寄って乗っているのに

「私はいつも左側に寄って乗ってるし、それが正しい。急ぐ人達が早く上がれるように左側に寄っておこう。私って気が利く✨」

って考えるくらい、チグハグなことだと思う。


一番いいのは
相手がいる状態で自分が何かしようとする時、
相手に聞くことだよね。

「○○しましょうか?」って。

私のいまの職場、それないんだよね(^^;
勝手に動かれるから、こっちが別の動きを予測して動かなきゃいけなくなったり
変にエネルギー遣って疲れる(^_^;)

いつだったかも
手書きしていた伝票を何枚かデスクの上に置いて
少し用を足しに離れてる隙に
それを勝手に所定の引き出しに片付けられてたんだけど
最終チェックしてからしまおうと思って置いておいたんだよね。

だから、こっちからしたら
「お前この伝票を書くことに関わってないじゃん。
置いてあるんだから、何かやってるのかもって
考えろよ。お前目線で完成にするなよ」
ってなるよね。

こっちはチェック入れるつもりだったんだから。

でも、そこでもし一言
「これ片付けても大丈夫?」って聞かれてたら
そんな思いしなかったわけだよ、私は。


別に私がずば抜けて気が利く人とは言わないけど
もう少し相手の動きを意識してもいいんじゃないの?って思う。

あークソ‼
ダメだ
今日は腹が立って仕方ない⚡

浸っても引きずってもいいことないんだし
しっかり発散して
早めに切り替えよう‼