わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

執着が消えた

ずっと「叶えたい」と思ってたことがあった。

理屈では
『内面が先、現実はあと』と分かっていても

どうしても『その現実』を早く見たくて

内面ではなく『目に見える形で』叶えたくて

執着しまくってた。


もう何年になるかなぁ?


意識してないと
チャンスに気が付けない気がしてた。

忘れてしまうと
「あら、これ要らないのね」って思われて
届かない気がした。

だから
いつ、どこで何していても
その事を考えない時はホントになかった。


だけど最近
いつからか、段々その執着が薄れてきて

執着が薄れてきたくらいに
私がこれまでになく忙しくなって

初めて
「その願ってることについて考えてられない状態」
になった。

そして、それから2週間経つか経たないか。

あれだけあった執着が
ほとんど消えてることに気が付いた。


そうなったらいいな、というのは、今でも思う。

だけど正直言って、どうでもよくなった。

願望を持ってからが長い長期選手だから
考えることに疲れたっていうのもあるかもしれないんだけど

『その状態じゃなければ不足なんだ』
という気持ちがなくなったような

そんな気がしている。


『叶えられる自分』というか、
『望んでることを受けとれる自分』になりたくて

潜在意識を勉強したり、
内観して自分の気持ちを知ったり、
自分を快に導く選択を意識したり、

色々取り組んできたんだけど

そういうのを繰り返す中で
『その状態じゃなくても満たされると知ったから』
執着が消えたのかなと思う。


私が抱いていたことについては
『叶えたい、必要だ』って
本当にずっと思ってきた。

だけど、今となっては
『それってそんなにすがる程いることだったか?』
って思ってる。


そうなってくれたら嬉しい。

けど
ならなくてもいい。

そうなってくれないと
私のこの数年が報われない気がする。
これについて考えてた時間を返してくれって
思わないこともない。

けど
色んな気持ちを通して変われて
前より今のほうが断然好きだから
必要な時間だった気もしている。


執着してないから
スマホで検索しまくる時間もグンと減ったよね。

前はもう
すぐ『潜在意識 ○○』で検索かけて
記事を読みまくっていたけど

今は、それどころじゃないのもあるけど
『そんな時間あるなら、これしたい』
ってなってる。


むしろ意識向けたら疲れるんだよね(^^;
めんどくさくなっちゃった感じもある(笑)


でも、たくさんの行動に絡んでた

『その願いを叶えたい』
『その願いを叶えるために』

っていう意識がなくなったから
すごくラクというか、自由な感じ(^^)


願いを叶えるため、じゃなくて

『私のために』
『いまの私が幸せであるために』

行動しているということ。


何かにとらわれたりしないで

『いまの自分の気持ちを優先にして』

何をするか決めるということ。


それがこんなに自由なことだとは
思わなかった。


いまに目を向けて
いまの気持ちに従うっていうのは

こんなにも幸せなことなんだね。


もしかしたら、ここが最後の踏ん張りどころで
ここで願ってることをおざなりにしなければ
目に見える形で「叶う」のかもしれない。

だけど、どっちでもいい。

そうなったら嬉しいけど
そうならなくても、いま幸せだもん。

考えて疲れたり、
めんどくさいと感じることをするより、

いまが楽しければその方がいい(^^)