わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

相手にしすぎない

以前の私は、
幸せになる為には、幸せじゃないと感じるものを
全部排除しなければならないと思ってた。
どんなにちょっとしたことでも向き合って
「なんでイヤな気持ちになるのかな?」
って考えてた。

だけどある時、ふと気が付いた。

引き寄せの法則について調べてると、
意識を向けたものがやってくるって書かれてる。
ということは、幸せじゃないと感じるものを潰さなければと思って、幸せじゃないものに意識を向けているから、それが引き寄せられてるのでは?』

幸せじゃないと感じるものを全て取り除かなくても、幸せを選ぶことは出来るんじゃないかってことに、初めて気が付いた瞬間だった。

例えば、うまい例えではないけど、
レジの行列にイラついてる人を見てイヤな気持ちになったとしても、そのイヤな気持ちを何とかしないと「いいものたくさん買えた✨」と喜べないわけではないし「ケーキ楽しみ♪」とワクワク出来ないわけでもないんだよね。


腹をたてたり悲しんだりしたあとは、
必ず『何かに気付く』ということを繰り返して
いたから、イヤな気持ちになった時は、それと
向き合えば必ず良くなると思っていたし、
確信もしていた。
だから、いつもちょっとしたことでも
真っ向から向き合っていたんだけど、

ずっと心に残るものや、ズシッと重たく感じるものならともかく、ほっとけば忘れるような小さなものまで丁寧に拾ってたら、そりゃイヤな気持ちになることばかりに目がいって、幸せじゃない気持ちでいっぱいになって当たり前だよねって話(>_<)

多分一番大事なのは、
イヤな気持ちになってることを無視しないことなんだろうと思う。
掘り下げることじゃなくて、そう思ってるってことを認めること。

重たい気持ちなんかは、深いところに何らかの思い込みが根付いているから、とことん向き合って
そこまで認める必要があるんだと思う。
でもそこまでじゃないのなら、
「あーイヤな気持ちになってる」って認めて
「何か楽しいことしよ」って感じでかわして、
楽しいことに意識を向けてたら良いんじゃないかな。
【意識を向けてること】がくるのだから。

幸せを望んでるんだったら
その真逆を相手にしすぎるのはもうやめよう(^^)