わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

コミュニケーション

なんか妙で、なんかおかしい・・・

それが職場の第一印象でした。

何が妙で、何がおかしいのか、ずっと分からなかったのですが、前回書いたように、私と似たような心境の人がいて、その人と話した事で、分かったことがいくつかあります。

そのひとつが、今の職場の人たちは、コミュニケーションが一方通行である、ということです。

みんなよく喋るし(うるさいくらい😅👂️⚡️)
仲は良いのですが、とにかくみんな『自分さえ良ければ』なんですね。

だから、平気で人の話をぶったぎります。そんなことされたら、話していた人はどんな気持ちになるでしょう?話すのがイヤになりますよね。その割に、自分の話が他の方向にいきそうになったら必死に戻すのだから勝手なものです😓

ちなみに『自分さえ良ければ』ですから、話し相手の話を聞いてるようで実は聞いてないです。だから、一見仲は良いんだけど、通じあってはいないんですね。どんなに喋っていても一方通行、やり取りになってないから、なんかおかしかったんだと思いました。

喋る=コミュニケーションではないんですね。

この職場にくるまでは、話す聞くの関係性は当たり前で、こんなこと考えもしなかったのですが、どんなに喋っていても、信頼関係が築けないような会話もあるんですね。大きな学びだったなと思います。