わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

嫌だな、良くないなと感じる出来事はチャンス❗️

全ての始まりは気付くことにある。

気付かなければどうにもならない。


私みたいに

『幸せになる!』と決めてても

『今のままではいけない』とか

『もっと頑張らなくては』とか

そういう風にたくさん思っていたのでは

『幸せでない私が幸せになろうとしてる状態』が

繰り返されるだけ。


私は、

『幸せでない世界で幸せになろうとしてる』

ということに気が付いていなかったし、

『今の自分では幸せになれない』

と思ってることにも気が付いていなかった。

気が付いていなかったから、

『今の自分で幸せになっていい』

という書き換えをすること、許可することすら

することが出来なかったんだよね💧


もし、いま自分がいるこの世界、この地点を

『あ、幸せでない世界に設定してる!』

と気が付くことが出来れば、

『私は既に幸せな世界にいる!!』

というように、書き換えることができる。

だけど気が付いていなかったら

それすら出来ない。何も出来ない。

どうすることも出来ない。


そういう設定にいつ気付くか。

そのチャンスが紛れているのが、

『嫌だな、よくないな』と感じる出来事💦


そうだな、今の私だったら、

仕事の話がスムーズに進まなくて、

何回も邪魔というか、

遮られるように障害が生じて進めなくて、

その滞りを

『嫌だな、なんでごたつくんだろう』

と感じたことがキッカケだったかな。


大体いつも、何かに気付く前は

気分がドーンと沈んで悲しくなったり

辛いと感じる出来事が来て、苦しくなったりする💦

その時は「なんでこんな目に😭」

って絶対思うんだけど、

でもそこで、なんで?を突き詰めていくと

そうなってる何かに、必ず気付くんだよね。

何かしらハッとするものに絶対行き当たる。

今回の私だと

「そういえば、

いつも自分の能力を低く見せてたな」

とか

「本心を偽って誤魔化してる、妥協してる」

とか。

そのあと、ネット検索してた時に

自分を頑張らせてたことや、

頑張らせてた理由に気付くことが出来て、

もう無理させない、自分を尊重しようって決めた。

嫌で不安になる出来事💧

だけど、

その出来事が押し出そうとしてた何か

=自分の中にあった観念

が出てきただけなんだよね💦

出てきて、嫌だなと感じたってことは、

もう合わなくなった古い観念。

その観念に気付くための出来事だったって

いえるんだよね💦


なんてことは、

気付いた後だから寛大に思える事なんだけど笑



これは慣れなのか、

沈んでからハッとするまでが

段々速くなってきた。

以前は、自分の気持ちに疎かったし、

抱えてた観念や不満なども多かったから、


嫌な出来事が起きる

→3日くらい考える

→やっと何かに気付く


って感じだったけど

今は速攻出てきてくれる(^^)


しかも、以前は順序だてて考えないと

何も出てこなかったけど、

今では脈絡なくポンッと浮かんで

「あっ」となることもしばしば。

モンモンと考えると深みにはまるから

ポンッと出てきてくれると楽。


夜中、眠れなくて苦しくて

ネットサーフィンしまくってた時があったけど

自分にしてる設定がワヤでも

(幸せでない世界で幸せになろうとしてるとかでも)

心の状態っていうのは、

繰り返していけば変わるんだって思う。


眠れない夜を過ごしていたあの頃の私には

『そのままで来い!大丈夫!』

って言ってあげたいかな。