わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

安心の眠気(^^)

疲れて眠い💤
っていうのはよくあることで

夕食後とかお風呂上がりとか
『もう無理~』って眠気がよく来る( ̄▽ ̄;)

昨日も
ものすごい眠気が来て
お風呂行く前とお風呂上がりとで
コテッとなってた。

ただ昨日、いつもと違うなと感じたのは
その強い眠気に『安心感』があったこと。

小さい子供が
大好きな人のそばで、
心を許してる人のそばで
安心して眠ってる

あの感覚があった。

私は、小さい頃から
『安心感』を感じることが少なかった。

いつ争いが起きるか分からない家庭。

安心したことなどなかった。
いつも気を張っていた。

でも昨日
『安心』に包まれて寝ていた。
それが分かった。
すごく気持ち良かった☺️


私が私を見ていなかったんだ、
ということに気が付いて
『自分のことをちゃんと見よう、気にしよう』
そう思ったその意識が、

『私を見てほしい』
そう思ってた私のことを
安心させたのかなと思う。


安心って心地いい。
ほんとに気持ちいい。
私はずっとこれを求めていたのかな。
これを私自身から感じたくて
与えてもらいたくて
あれこれしてたような気もする。

なんかいつも「これでいい?」って
自分にお伺いを立てていたような
そんな気がするんだよね。

「良いことあったから私を見てくれる?」とか
「こんなイヤな現象じゃ私を見てくれない」とか
気に入られる、気に入られない、
好かれる、嫌われる、
褒められる、褒められない、
そういうのをめっちゃくちゃ気にしてた気がする。

だけど私が
良いことがあろうとなかろうと
『私を見る、気にする』と決めた。

そのおかげで
私は私に気に入られるためにしてきた色んなことを
もう気にしなくてよくなった。

それでホッとしたんだろうね。
それが昨日の安心感のある眠気だったんだと思う。


これからは、もっと私のことを気にかけて
大事にしていこう(^^)