わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

ゴロゴロタイムとエゴのトラップ

今日はお休みだったけど、予定もないし
なにする気にもならなかったから
1日ずーっとゴロゴロしてた(^^)

「何の予定もないなんて」とか
「暇人だね」とか
以前だったらそんな風に思って
何かしら動いてた気がするんだけども

そんなのどうでもいいというかw

『今の私がそれをしたくて
そうすることがラクで楽しいんだから
それでいいんじゃない?』

って感じで、1日遠慮なくゴロゴロした(^^)

眠くなったら寝て
ブログを読みたくなったら読んで
食べたくなったら食べて

その中で気を付けていたのは
『楽しい』『ラク』『心地いい』を崩さないこと。

否定したくなったり、不安を感じたりした時は
速攻気分を切り替えた✨
ブログを読む、おやつを食べる、イメージング。
意識を逸らしたり、望むものにフォーカスしたり♪

そんな中でも今日は、うたた寝するのが
結構いい切り替えになったみたい。

というのも、
うたた寝しながら色々考えていたようで
起きたら
『現象が付いてこなくても
叶ってる私に変わりないんじゃん?』
等と思っていて
寝る=エゴの妨害なく整理できる時間
になっていたのかなと。
起きたらスッキリしてた。


寝てても起きてても、
私は私のことを大切に考えてるんだなと思ったな😁
どうしたら楽しめるのか、ラクなのか、
どうすると心地いいのか、幸せなのか...🤗


自分に意識を向けていると
不安な気持ちになったり
嫌なことを思い出したりする時に
「あ、エゴがなんか仕掛けてきてる」ってことが
分かることが増えた。

不安にさせて、怯えさせて、
先に進まないようにしているなと。

これまでは、ここで
「何で不安になるんだろ?なんか間違ってる?」
と思って、潜在意識のサイトを読み直したりしてたんだけど、

先に進まないように仕掛けてきてる
=先に進めそうってこと?

そう思うようになった。

すると、不安になっても
「あー不安になってるなぁ」
「エゴが騒いでるんだわ」
「ってことは、なんかまた先に進めそうってことなんちゃう?」
であっさり終わる。

潜在意識のサイトを見るにしても
「間違ってる?」って気持ちで見ることはなく、
"意図したら叶う"→「だよねー✨」みたいな
自分の肯定に使うようになった。


私にとって潜在意識のサイトは
長いこと、叶える方法を探す場所だった。

どのように考え方を変えたらいいのか、
いわゆる『認識の変更』に取り組む場だったり
701式をはじめとする
様々なやり方を探る為の場だったり
体験談を読んでても
「こうじゃないから叶ってないのか」
などというように
間違い探しをして自分を正す、そんな場だった。

でも、今はそういうのなくなった。

不安になって、潜在意識のサイトを検索するよりは
スマホを閉じてうたた寝するとか
お菓子食べるとかした方が
よっぽど切り替えられるし

潜在意識のサイトを読むにしても
不安の理由を探る視点に立って読んでないから
「だよね!」→終わり→不安を引きずることがない
っていう切り替え方になったから

すごいラク(*^^*)


散々エゴのトラップに引っ掛かって蹴躓いてきたから思うんだけどw
「不安になってる、なんか自分間違ってるかも」なんて思って、方法論を検索して間違い探しをするのは、エゴのトラップに負けるほど、自分を信頼してないってことだったんかなーって、ちょっと思う。

なんか、向き合わなきゃならないほどの強い不安だったら、方法論を検索するより、悲しいとか辛いとかいった感情の方に意識が向くと思うのよね。
一概には言えないだろうけど、方法論を検索したくなるような不安っていうのは、大半がエゴのトラップだと思う。
後者の時は、方法論を検索してもいいけど、
◯◯が美味しいとか、このマンガ面白いとか
無理にでもポジティブな何かを見つけて
うたた寝でもした方が、余程効果的に切り替えられる気がするなぁ。

せっかく先に進めそうなのに
エゴのトラップに引っ掛かって止まったり
後退したりしたんじゃもったいないもんね。

エゴのトラップなんか総スルーでいきたい✨