わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

⚡️

好き勝手やる人がいるんだけど
誰もその人に反論できなくて
それどころか、その状態を受容していて
私はおかしいって思ってるのね。
体調悪くて座ってるだけでお金もらえる日が
一体何日あるんだよ💢って感じ。
しかも
「いつもラクさせてもらってるから」とか、
しおらしく思うならまだしも
上やりたいことしかやってないからね⚡️

スゴイよ。
何様なの?
どんだけ図々しいの?
いつも思う。

その人を甘んじて受け入れてる人たちも
ハッキリ言っておかしい。
だって、ずっと休憩時間じゃん。
体調悪くて簡単なことしか出来ないっていうなら
帰るように促すことも必要でしょ。

そりゃ、しんどい時もあるからさ、
たまにはゆっくりしてていいよっていうのはあるよ。
お互い様だもん。

でも、いくらなんでもやりすぎ。
いつもいつも、
どこまでその人に合わせてあげるのって私は思う。

逆にいえば
どうしてあの人たちは
そこまで彼女を特別扱いするんだろうって話。

何がしたいんだろう?
何を示したいんだろう?

何か罪悪感でもあるのかな?
彼女に対してというより、
例えば、体調が悪いと言ってる人には
優しくしなきゃいけないという罪悪感とか義務感?

悪く言ってしまえば
いい人ぶりたいのかな?
外面が良いタイプ?
周りからの評判や評価を気にするとか。

そう考えると
そこに当てはまるのは一人いるなぁ。
とにかく自分がしたこと、
それによる評価ばっかり気にしてる人で
言い方変えればズル賢い人。
うまく立ち回ってるように見えるけど
私は正直、信頼してるとはいえない。

周りの目に合わせて自分の言葉を変えるからね。
本音と建前は違うと言うけど
この人は媚を売ってるとか
取り入ってるって表現がぴったり。

そうしないと受け入れてもらえないって
自分に対して思ってるんだろうね。
私もかつてそんな風に従順だったから分かる。
だから、そういう態度が何の実にもならないことも
よく知ってるよ。
そういう態度を取ることで
一見安全地帯にいれるようなんだけど
確実に心身削ってるんだよね、見えないだけで。

その上、何の実にもならないどころか
その態度が変な輩を増殖させるんだから。

体調不良を理由に休憩ばっかする人は
余計にそうなるし
ちょっとなって思える意見であっても
肯定する形になってしまう。

そうやって
ますます自分の心身が削られるという悪循環の渦を
自分で毎瞬作り上げている。

私はそういうの、地獄を見てると感じるほどに
めいっぱい味わったからもう二度と嫌なんよね。

だから、
おかしいと感じるものはおかしいと言いたいし、
ねじ伏せたくないし、染まりたくもない。

この人たちの考えが正解であるかのような世界には
いたくない。

それが私の本音。

もしこの人たちの言葉や態度が
大人であるという世界なら
私はそんな世界
迷わず捨てる。