わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

『常識』って何よ??

以前の私は
『常識』というものに
すごくとらわれていた。

だけど最近の私は
『常識』とされてるものが謎で
『それ誰のものよ?』って
よく思ってる。


そもそも常識って常に変わる。

私が衝撃だったのは
運動中に水分を「取ってはいけない」という常識が
水分を「取らなくてはいけない」という常識に
変わったこと。

こんな風に
都度180度変わる可能性のある『常識』に
なぜ私たちはこんなにも意識を向けて
従わなければならないのか。
そぐわなければならないのか。

『自分の人生は自分のもの』
『自分で選べばいい』

そういう言葉もあるけれど

誰が生み出したか分からない『常識』
多数の人が選んだことで普通になった『常識』
そういうものに左右されている私たちは

本当に私たち自身が望むものを選んでいるのか?
本当に私たち自身の人生を生きているのか??
あれもこれも、実は自分で選んだようでいて
他の誰かの『常識』に従って選んだことなのではないのか???


そういう疑念が、最近めちゃくちゃ強い。


恋愛結婚が珍しかった頃に自由恋愛をしていた人達は『普通じゃない』と批判されたと思う。
過ぎてしまえば、そういう時代だったっていう思い出になるのかもしれないけど
その時にそれを選ぶことがその人達の幸せだったのに、周りの『常識』によって反対されるなどして選べなかったとしたら

それは『いじめ』
になるんじゃないのかな。

自分の思ってること、当たり前としてること、
それと異なることをしてる人を攻撃したり中傷したりする『いじめ』。

それをしている人達が
子供のいじめ問題や虐待問題に口出しできるの?
やってること変わらないよ。

だっていじめや虐待は
『相手に対する批判や否定』だもの。

もちろん、自分の思ってることや、
周りが当たり前としてることと異なることをするのは『未知』だから、反対したり心配したり、
「それはおかしい」ってなるのはあると思う。

けど、明らかに法律に触れることならともかく、
個人個人の思いが、相手の持つ選択肢を狭めたり、その選択肢自体を取り上げたりするのはどうなんだろう?

その人の心を潰すようなその行為が
『常識』なの?