わたくしなりの毎日

これがわたくしなり(^^)ということで、私だから思うことや感じることを、毎日ゆるゆる綴っていきます。

友達の姿に感じたこと

友達の姿に、かつての自分の姿が重なる。
相手のことばかり考えていた頃のわたくし。
まさに今、友達はその状態。
自分の意思のように思えて、実は相手を基準にした考え方をしていること、それによって自分の本音が隠れていること、そのことに彼女は気付いてない。

まるで、弟や妹の面倒を見るお姉さんのよう。当たり前と思ってやっているその裏で、実は自分の本音を殺している。そのことに、彼女は全然気が付いてない。

彼女自身は、自分のことを、周りに配慮しながらも自分の意思を持った大人だと思っているだろうが、実際は真逆。相手を基準に立てなければ、自分の意思を持つことが出来ない、それが本当の姿だ。

私もずっとそうだった。
相手のことを考えてる体でいけば、すごく思慮深い人になれるし、意見がコロコロ変わっても相手のことを考えてるから、という風に見える。
でも、本当は単に自信がないだけ。
「こうしたい」
それをハッキリ持てないから、相手がこうだからこうかなっていう、100%相手軸の見方しか出来ないんだけど、相手のことを考えてる体でいけば、自信がないっていうのを隠すことが出来るんだよね。

私は、そういう本音の押さえ込みが幼い頃から多かったから、体調を崩すという形ではあったけどそのことに気付けて、もっと自分の気持ちを大切にしようって思うに至った。けど、大抵の人は私みたいに極端じゃないから、要所要所で微妙にくすぶり続けるんだと思う。

「もっと自分の気持ちを優先させた方がいい」
友達にはそう伝えたい。
だけど、彼女自身が身をもってそれに気付かなければ、私が言う言葉などお小言にしかならない。

自分の気持ちを後回しにしてることなんて、認めるわけがないからね。認めたら、自信がないのを認めることになる。自信がないって認められないから、相手思いの自分になってるんだから、彼女は余計意固地になるだろう。私だって、そうやって自分守ってる時に何言われたって、聞く耳を持つことなんか出来なかった。

そう考えてみると、私は今、自分の意思や気持ちを大切にすることで、自分を守れるようになったんだなって思う。体調を崩した時はマジで死ぬかと思ったけど、あれが気づくキッカケになったんだよね。そういう転機をその場しのぎにせず、糧にしてきたわたくしって本当に素晴らしい✨

といっても、今日は午後すごく疲れて、まだまだ自分の気持ち、大事に出来てなかったなってすごい感じたけどね(^^;
【現実は後】だからね。
私が本音を無視したり、後回しにしたりして幸せを感じてなかったから、こうだったんだよね。
私も一進一退💦
でも気付けるようになっただけマシ(笑)

今日は腹立たしさがあるからそれ吐き出して、
しっかり晩御飯食べて、やりたいことやって、
寝よ‼